『プラント VS. ゾンビ』
App Store価格:¥250
(価格は記事掲載時点のものです)
Game Center対応タイトルの場合、「実績を解除する」ではなく「アチーブメント(成績)を獲得する」が正解なのですが、記事タイトルはわかりやすい方がよろしいかと思いまして、実績解除とさせていただきました、Xbox風味で。ある条件のゲームプレイを成功させることでバッジとポイントがゲットできるということでいえば、どちらも同じですから。
ついつい毎日のようにプレイしてしまう『プラント VS. ゾンビ』ですが、キャンペーンモードは2周目をクリアしてしまいました。2周目以降はひどいんですよ、このおっさんが勝手に3つの植物を選んでしまうんですよね。こんな具合に。
この例はまだまだ全然マシですけどね。ほんとないわぁ……というようなケースも多いです。もう無理! という場合は一度ゲームを完全に終了して(ホームボタンをダブルタップして開くマルチタスクの一覧から削除)再起動すると、おっさんのセレクションも変わります。なんかセコい作戦ですが、それくらいやってもいいと思います。
いやしかし驚いたのは、このゲームのアチーブメントです。これだけプレイしているのに、ほとんど獲得できていないorz ただ漫然とプレイしていたのでは獲得できないような条件が設定されてるんですねぇ。つまり、そのためのプレイをしなければならないというわけです。やり込み要素極まれリという感じではありますが、幸い、キャンペーンモードを一度クリアすると、ステージと登場するゾンビの組み合わせを選んでプレイするクイックプレイモードが遊べるようになります。これを使えばなんとかなるんじゃないか? とも思われます。
てなわけで、1つ、挑んでみましょう。選んだアチーブメントは「放火魔」。爆発系のプラントだけでステージをクリアするというものです。クイックプレイで選んだのは、なんの仕掛けもない昼間のステージで、出てくるゾンビもノーマルなものだけというもの。アチーブメントの獲得条件にステージやゾンビは指定されてませんから。これでいいんですw
作戦としては、ポテトを食わせて足止めをして、その間に太陽のエネルギーと、爆発系植物が再度選べるようになるまでの時間を稼ぎます。
でもって、ボーン! です。
爆発系植物は種類が多くはありませんから、この時限式のヤツも積極的に使っていって……。
ズドーン!! です。
なるべく多くのゾンビを一度にぶっ飛ばすというのもポイントになりますね。くりかえしになりますが、植物は、一度使うと再度使えるようになるまでにしばらく時間がかかるからです。ひまわりを植えまくって太陽のエネルギーを集めまくり、使えるようになったらすぐに爆発系植物が置けるようにしておくという準備も必要です。
いやぁ、でもですね、簡単そうに書いてますが、ラストはけっこうひやひやしました。この状況から一度も芝刈り機に頼らずにクリアできたのは、けっこうラッキーだったかも……って。ほんと、このゲームの文章は変だよなぁ。「芝刈り機に頼らずにクリア」ってなんだよw もともとが「脳みそを求めて迫り来るゾンビを、攻撃性能を持つ植物を駆使して撃退する防衛ゲーム」ですから。そんなもんかもしれませんけどね。
てなわけで。無事、アチーブメント「放火魔」のゲットに成功しました! ゲットするアチーブメントも「放火魔」か……。
ちなみにこちらは1ステージで8000以上の太陽のエネルギーを集めるというアチーブメント「サニーデイズ」を達成したところです。リクツは同じようなものですね。ゾンビを足止めして時間を稼ぐことがすべての基本になります。タワー・ディフェンスでもそうですが、敵の時間をいかにコントロールするかがキモなんですよね。
というわけで、まだまだ遊び続けております『プラント VS. ゾンビ』です。
タネを飛ばしてくるゾンビが登場するステージもありますし……。
鉢植えの植物に水や肥料をやって育て、高額で売り飛ばす「禅ガーデン」なるモードも用意されています(なにが禅なのかは不問)。
とにかく遊びごたえは最っ高にありますからね、『プラント VS. ゾンビ』。(プレイ可能な世代の)iPhone、もしくはiPod touchを持っていて、ゲームが好きで、でもってゲームに長い長いムービーや重くて厚いストーリーを求めないならぜひ! プレイしてみていただきたいです。
『プラント VS. ゾンビ』
App Store価格:¥250
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 PopCap Games, Inc.
【関連サイト】
・ダウンロードはコチラをクリック
・週刊アスキー×iPhoneゲーム on Twitter @ASCIIiPhone
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります