週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPad対応実寸画像】PlayStation Vitaの大きさをひと足早く実感できる方法考えた!

2011年06月20日 08時10分更新

 E3でプレイアブル機が出展されたPlayStation Vita。週アス取材班もバッチリ触ってきたわけですが、なかなか実際の大きさを伝えるのは難しい。そこで、「これならVitaを実感できる!」という方法がないか考えてみました。

PlayStation Vita

 試行錯誤の上、完成したのは“iPad/iPad2用Vita実寸画像”。取材時の撮影画像を切り抜いているので、フラッシュが本体に反射してたり、微妙に真正面になっていなかったりしますが、結構イケる! 確かにサイズ感もこ〜んな印象でした。下のリンクからダウンロードできる画像をiPadに転送すれば、実寸サイズのPSVitaが表示されるという仕組みです。
 

PlayStation Vita実寸画像(前面)


PlayStation Vita実寸画像(背面)
 

わーい! VitaだVitaだ!
PlayStation Vita
タブレット端末での表示だけに、なんとなくVitaを手に持っている感じがするでしょ!? 
PSPとのサイズ比較もどうぞ
PlayStation Vita
本体や画面はもちろんですが、ボタンのサイズも比較してみるとおもしろいですよ。VitaのボタンはPSPよりかなり小さくなっています。

 日本でVitaを触ることができそうなのは、おそらく9月の東京ゲームショウ。それまでこの画像でシミュレーションしてください!

取材班イトーコメント:
この画像で比較してみると、やっぱりボタンのサイズが小さくなってるのがよくわかりますね。サイズも各ボタンの配置間隔も、一回り小さいカンジ。一方で、画面サイズの広がりぶりも実感。やっぱりPSPとは全然違う。これが次世代!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう