週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バルサとマンUがここでも激突!? ナイキプレスレビューでNike+の歴史を見た!

2011年06月02日 00時41分更新

 ナイキのウェアやシューズの'11年秋冬モデルを展示するプレスレビューが開催された。最新のテクノロジーを採用したウェアなどが展示されたが、週アス的に気になるのはやっぱり“Nike+”のデジギア製品。最新モデルが出るなんてウワサを聞いてきちゃいました。

ナイキ'11年秋冬モデル

 その前に“Nike+”の歴史を展示物でおさらい。'06年に発売された、『Nike+iPod SportKit』(価格 3400円)。センサーをシューズにセットし、レシーバーをiPod nanoに装着。音楽を聴きながら、距離や消費カロリーを測れるというもの。ランニング後は、『nikerunning.com』にデータをアップロードして管理。走行距離でほかの参加者と競えるSNS的な機能などがある。元々高かった音楽とランニングの親和性が、より近づいた製品でしたね。この後、iPhone 3GSから機能が標準搭載されました。ガチ鈴木も本製品のプレスレビューで、六本木ヒルズの周りを走ったのは良い思い出です。5年くらい前の週アス本誌“7TOPICS”に載ってます。

ナイキ'11年秋冬モデル

 '08年に発売したのが『Nike+SportBand』(価格 7560円)。できることは『Nike+iPod SportKit』と同様でも、これは腕時計タイプでiPodが不要。ランニング後、ディスプレー部を取り外すとUSB端子となるので、直接PCにつないで『nikerunning.com』にデータをアップロードできます。

ナイキ'11年秋冬モデル

 '10年には『Nike+GPS』(価格 230円)の日本語版がApp Storeに登場。iPhoneのGPSと加速度センサーを利用し、地図上にルートやスピード、タイムを記録できるようになった。その後は、フェイスブックやツイッターに記録をアップロード可能。シューズに入れるセンサーは不要だ。

ナイキ'11年秋冬モデル

 そして今年10月に登場予定なのが、『Nike+SportWatch GPS』という新製品。GPSを搭載したスポーツウォッチで、これひとつで自分のランニングのすべてを記録できるとのこと。発売が待ち遠しい。

ナイキ'11年秋冬モデル
ナイキ'11年秋冬モデル
ナイキ'11年秋冬モデル

 iPhone用の無料アプリ『ナイキフットボール+プレゼンツ:マスターコントロール』は、今季欧州を制覇したFCバルセロナのトレーニングを受けられる。4週間のトレーニングプログラムがいくつも入っており、少しずつステップアップしていける。テクニックは動画で確認できるので、わかりやすい。動画コンテンツは一部有料だ。

ナイキ'11年秋冬モデル
ナイキ'11年秋冬モデル

 同じくiPhone用の無料アプリ『ナイキトレーニングクラブ』。これはカラダを引き締めたい、鍛えたいなどの目的別のフィットネストレーニングを受けられる。プロのトレーナーが考案した60種類以上のメニューを記録。自分に合わせた運動を行えるのが魅力だ。

ナイキ'11年秋冬モデル

 今年のUEFAチャンピオンズリーグの決勝を戦った、FCバルセロナとマンチェスターユナイテッドの11-12シーズンのユニフォームを展示。それにしても今年もバルサは強かった。バルセロニスタのガチ鈴木も深夜にイムノを歌いましたさ。

ナイキ'11年秋冬モデル

 秋に登場予定の、『ナイキ スポーツウェア ブラジル コレクション』。パトがモデル、胸にはカナリアのグラフィックがある。ブラジルW杯が楽しみ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう