ついに迎えたiPhone4発売日! ソフトバンク表参道店には孫社長が登場し、カウントダウンセレモニーが開催されました。そうそう、渋谷、新宿も回ってきたのでその模様も合わせてどうぞ。
発売前日夜の表参道の様子です。
店内展示は先日発売されたiPadをメインでアピール。行列は店の前でなく、やや駅よりからスタートしていました。
列はJR線路の沿いに続き、水無橋近くが最後尾に。これが昨夜21:00頃です。
表参道店には、先日予約したニュース班のアキラと動画担当ジャイアン鈴木が徹夜で並びました。週アス公式ツイッターで実況レポートもしていたので、TLで見かけた週アスフォロワーの方も多かったのではないでしょうか。
2人の実況模様は週アスツイッターのTLを遡ってご覧ください。
さて、そして今朝。5:30頃に店舗前のプレス受付に向かうと、すでに相当な人だかりが……。
歩道の中央を空けるカタチで、行列と報道陣が向かいあって配置されました。報道陣向けのプレス用スペースがかなり狭く、通勤ラッシュ状態です。iPad発売時のアップルストア銀座前を越える混雑ぶりで、身動きがとれなくなってしまいました。
店舗向かって右手の行列は予約組です。カメラに気づいたジャイアン鈴木(手前)とアキラ(中央)、さらに一緒に並んでいたお客さんが手を振ってくれます。
白布で覆い隠された店舗入り口前。なにやらあわただしくなってきました。
孫社長登場! 行列からは歓声があがります。孫社長がiPhone4の魅力について語っていると、開店時間の8時が近づいてきました。
3、2、1!
ゼロ! クラッカーの派手な音ともに銀色のテープが舞い散りました。カウントダウン用のデジタルサイネージには「すべてを変えていきます。」というメッセージが。
行列先頭のほうから10名程度づつ店内に誘導されます。入り口では孫社長と握手できるというサプライズも。
予約組の第2陣先頭にアキラが。徹夜明けでハイになっているのか、うれしさを隠せない表情です。
誘導された方々の契約が済むまで、孫社長のフォトセッション。「宝石のよう」とのコメントも。
先頭の方が契約を済ませて出てきました。孫社長によるインタビューやiPhone4の手渡しが行なわれ、ガッチリと握手。こちらの方は月曜日夕方から、都合3泊4日もの期間並んでいたそうです。
そうこうしているうちに、行列は次々に店内へと誘導されます。第1陣で入店したジャイアン鈴木よりも、第2陣で誘導されたアキラのほうが先にiPhone4をゲットして登場! 10時間以上にわたる徹夜行列を経ただけに、満面の笑みです。
「いやー! 初iPhoneなんですよ!」と早速触ってみるアキラ。
続いてジャイアン鈴木も無事ゲット。「ハコの開封は購入者自身にやらせてくれました。スタッフは白い手袋着用で、本体には直接触れないようにして一緒にキズのチェックをします。どんだけ貴重品なんだと(笑)」とのコメント。孫社長の言ったとおり、まさしく“宝石”並の扱いです。
早速、ケースや保護シートを品定めする2人。
店内には、SoftBank SELECTIONブランドのアクセサリー類が陳列されています。
実機も多数展示され、壁面からタペストリーまでiPhone4一色。iPadの面影どこへやら、といった雰囲気です。
以上、ソフトバンク表参道店の模様でした。
さて、JR表参道駅で徹夜組の2人と別れ、自分は帰社途中で他の店舗をチラ見に向かいます。
まずはアップルストア渋谷。9:00ちょっと過ぎ頃の模様。
当日販売専用の行列が160人くらい。坂上にある宇田川町の交差点にまで達していました。
続いて新宿の量販店。こちらは10:00ちょっと前頃の新宿ヨドバシカメラ。それほど人だかりはありません。
行列は50人ほどで、最後尾の後ろに『完売』の札が立てられていました。行列最後尾の方が到着したのは今朝4:10分頃。それ以降も人は増えたものの、8時頃に販売台数に合わせて列整理があったため、結構な人数が解散したそうです。また、当日販売で用意されたモデルが希望のものでなかったため、列から離脱していった方もいたとのこと。
同じく新宿西口、小田急ハルクのビックカメラでは早朝から整理券が配布されたそうで、自分が見に行った時間帯にはこれといった混雑もなく整理番号順に淡々と処理されていました。
iPhone4に関してはiPad同様に続々と記事をアップしていきますので、マメにチェックしていただければ幸いです。それでは!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります