週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第参回天下一カウボーイ大会1日目終了<br>NHKにてニュース放映される!

2009年08月30日 01時07分更新

第参回天下一カウボーイ大会・看板

 第参回天下一カウボーイ大会の1日目が終了。冒頭の基調講演に始まり、スパコンの世界を垣間見るプレゼン、一発ネタというには完成度が高すぎる180ロデオ・学生の部など、まさにお腹いっぱいの大盛りプログラムでした。

 昨年の基調講演はゲームクリエーターの水口哲也さんでしたが、今年の1日目基調講演は元MS日本法人社長の、あの古川享さんです。次から次へとジャンルを変えつつ洪水のような情報量で話が展開する、非常にエキサイティングな基調講演であったのは当然なのですが、講演を聴きながら、水口さんと共通するある感覚を覚えました。

 陳腐な言葉で言うと、それは“元気というエネルギーをもらえる”ということで、別の言い方をすると、明晰な頭脳と驚くほど幅広い知識に裏打ちされた“本当は存在する明るい未来の提示”を目撃したということです。司会の清水さんが「最近のモバイル業界に閉塞感を感じる、と古川さんに言ったら、『いい若いもんがそんなこと言うもんじゃない』と怒られてしまった」というエピソードを話されてましたが、講演を聴いたあとでは、その言葉が肌身にしみるわけですよ。

 僕なりに解釈すれば、閉塞感なんてものは己の視野の狭さから生じているだけで、“世界はキミが考えているよりもずっと広くて可能性にあふれ楽しいものだ”と。それを基調講演を通じて、あるいはロデオを担当したカウボーイたちから受け取れたというだけで、得難い体験でした。

第参回天下一カウボーイ大会・パノラマ画像
↑開演前の会場内の風景。iPhoneユーザー率が異常に高く、かつtwitterでのつぶやき数も猛烈に多かった。

 さて、天下一カウボーイ大会のtwitterハッシュタグ#tenka1を眺めていると、NHKで天下一カウボーイ大会がニュース放映されたとか。NHKが取材に入ってるのは知ってましたが、まさかニュースでの放映だとは。さっそくアクセスしてみると……

天下一カウボーイ大会開催のNHKニュース
天下一カウボーイ大会開催のNHKニュース
↑『IT技術の研究成果発表会』ということで放映された模様。元動画へのリンクはこちら

 シン石丸氏が写りまくってます(笑)。それでは、明日の準備もあるので1日目の報告はこの辺で。明日は基調講演に樋口真嗣監督が立ち、さらに大物ぞろいのカウボーイロデオに、超大物のシークレットゲストが登壇します。そして会の終了後には恒例の超豪華懇親会『altyparty』。つまり何が言いたいかというと、今日以上に刺激的な1日になるのは間違いないということ。それでは最後にいくつか初日の画像を置いておきますね。

180ロデオ・トロフィー
↑ついに公開された180ロデオのトロフィー。クリスタル状の透明ブロックの中に刻まれているイメージは、往年のマイクロプロセッサ『Z80』(セラミックパッケージの初期型!)。あまりの再現度に、多数の参加者がマクロ撮影せずには居られないようでした。
Happy Hacking Keyboard Pro HG JAPAN
↑出展者ブースには、事前の予告どおり幻のキーボードこと、HG JAPANモデルが!! 50万円オーバーの漆塗りのキーボードの、ピアノの黒鍵のような極上タッチを味わってください(お触り可です!)
Code is Love・愛
『Code is Love』の“愛”。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう