同社公認プロゲーマーのDOLCE.さんと俳優の速水もこみちさんがゲストとして登場
賞金総額は2000万円! 国内初の音楽ゲーム×eスポーツ大会「BEMANI PRO LEAGUE」発足
DOLCE.さん、速水もこみちさんが登壇!
BEMANIへの想いが存分に伝わるトークセッション
その後、コナミ公認プロゲーマーのDOLCE.さんと、BEMANIをやりこんでいたという俳優の速水もこみちさんが登壇し、トークセッションを実施。BEMANIにハマったきっかけや「beatmania IIDX」シリーズの最大の魅力、思い出のエピソードなどを語り、会場内はBEMANI愛に包まれた。その中でも、「beatmania IIDXを何時間もプレイしたら、晩飯が作れなくなるほど腕がパンパンになった」というもこみちさんのトークは、会場内の笑いを誘うこととなった。
BEMANI PRO LEAGUE発足について、DOLCE.さんは「音楽ゲームをテーマにした本格的なeスポーツ大会は今回が初めてだと思います。もし10年前にやっていたら全力で頑張ってみたかったかなと(笑)。音楽ゲーム業界のさらなる発展につながるといいですね」と、興奮と喜びを交えて語った。
もこみちさんは、「リーグ戦を開催することによって、プレイする側も観る側もどんどん増えていくとともに、BEMANIが再び盛り上がっていくのかなという期待を抱いています。本大会がきっかけで、BEMANIの魅力や楽しさが伝わっていくといいなと思っています」と、本大会への期待を述べた。
トーク終了後、最新筐体である「beatmania IIDX LIGHTNING MODEL」をお披露目した。BEMANIシリーズ初となる120Hzモニターを搭載したほか、ゲーミングPC搭載により大幅に向上したスペック、プレイヤーニーズに合った重さの新ボタン(DOLCE.さん監修)、回転の重さをプレイヤーが設定できる新ターンテーブルが特長としている。12月16日から、順次稼働予定とのこと。
今回発表されたbeatmania IIDX LIGHTNING MODELを、もこみちさんとDOLCE.さんが試遊することに。二人とも目を見張るほどの腕前を披露し、会場を沸かせた。
最後に、DOLCE.さんは「今回のリーグを通じて公認のプロゲーマーとして盛り上げていきたいと思います」と、もこみちさんは「生で見る感動と興奮が来年のリーグ戦でもっと味わえるので楽しみですね。会場の皆様とともに、来年に向けて盛り上げていければと思います」とそれぞれコメントし、記者発表会を締めくくった。
©Konami Amusement
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります