週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

デミグラスソースがやっぱりよいです:

マクドナルド「グラコロ」ビーフデミを選びたい!

2019年12月05日 11時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

デミグラスソースはグラコロにぴったりだと思う

こちらは「ビーフデミ チーズグラコロ」

 「ビーフデミ チーズグラコロ」は、グラタンコロッケにクリーミーなチェダーチーズをのせ、コクのある濃厚なビーフデミグラスソースとたまごソースを合わせて、蒸しバンズではさんだバーガー。2016年に登場した「超デミチーズグラコロ」を思い出します。390円。

テイクアウトしたらちょっとだけソースがはみ出てしまった

 筆者は、このデミグラスソースを高く評価しています。もっといえば、「通常のグラコロより、ビーフデミのほうがおいしい」と主張する派です。デミグラスソース自体は、やや量が少ないですが、コクがあり、主張も大きいので、チーズとグラタンコロッケにあわせるなら、これぐらいがちょうどよいのではないでしょうか。

ちょっと強引な絵面ですが、このデミグラスソースこそ、味の決め手

 チーズによるまろやかさは、全体のテイストに深みを与えています。グラコロに使われているソースのスパイシー感がわずかに増したこともあり、チーズが入っても、バランスが崩れない。そこに、ビーフデミグラスソースの風味が加わることで、より“ごちそう”としての雰囲気が出るように思います。

 グラコロは、グラタンコロッケのクリーミーな食べごたえがメインなので、バンズのバターの香りと相まって、ちょっと一本調子な感じに思えてしまうこともあります(そこが好きだ、という人の意見もよくわかります!)。そこに、デミグラスソースのテイストが加わることで、ハンバーガーとしての味に奥行きが出ると感じるのですよね。

チーズとビーフデミグラスソースが加わって50円プラスなら、積極的にこちらを選びたいと思っております

 いずれにしても、年末のお楽しみ、冬の恒例であるマクドナルドのグラコロ、今年も楽しく食べてしまいました。大きな変化があるわけではないにしても、いつもの味を楽しめます。ぜひチェックしてみてくださいね。



モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事