週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズル要素のあるバトルにカラーチェンジなど、要素盛り沢山な偉人の美少女化RPG「CODE:SEED -星火ノ唄-」をレビュー

2019年12月05日 15時00分更新

パズル要素が入った戦闘システムが面白い!

 ゲームは、本作のストーリーを追っていくメインコンテンツが軸となっている。ストーリーでは、味方となるSEEDたちはもちろん、ステージを進めると敵のSEEDも数々登場する。ややシリアスなトーンで、謎あり、策略ありの会話劇が進行していく。

ストーリーモードの会話シーン

 基本的なゲームサイクルは、戦闘に最大4人のSEEDが出撃してステージを攻略し、集めた素材でSEEDを強化するというもの。SEEDが強くなれば、さらなるステージの攻略が可能になる。

 SEEDはストーリーを進めたり、ガチャの「コール」を利用するなどで手に入る。より手っ取り早く強力なSEEDを獲得したいなら「コール」がおすすめだ。

「コール」画面

 そして、それらSEEDの特徴が最も出るのが戦闘だ。本作の戦闘シーンはターン制が採用されている一方で、戦闘方法はシンプルなパズルをプレイするようなものになっている。戦闘中、画面右下には「スキルブロック」と呼ばれる丸いシンボルが登場する。

 スキルブロックには各SEEDを表すマークが描かれており、これをタップしたりスライドして消すことで発動スキルを決めていく。消すブロックは、隣り合うブロックが同じ種類であれば一気に消せる。

戦闘シーン

 ポイントは、ブロックを消す数によって発動スキルが変化するという点。消すブロックが1つ、2つ、3つ以上でそれぞれ変化し、数が多いほど強力になる。またスキルによって効果も変わる。

 たとえば、「オデュッセウス」は消す数1個では単体攻撃だが、2個では味方1体の体力回復、3個以上のスキルでは味方全体の体力を回復する。他のSEEDも単体攻撃や全体攻撃、付随効果が切り替わるなど、操作はシンプルながら考え始めると奥深い。SEEDのスキルを把握し、消した後も含めてブロックの配置を計算することで、より効果的な戦略が組み立てられるというわけだ。

 特に3個以上のスキルは強力で、カットイン演出も発生する。お気に入りのSEEDが敵をビシバシ攻め立てるのは見ていて爽快なので、どんどんブロックを消していただきたい。さらには戦闘中は、3倍速やオートモードにも対応している。勝手に敵をボコボコにしているSEEDの姿はそれはそれで頼もしい。プレイスタイルに合わせて、より楽しめる方を選択すればいいと思う。

カットイン演出も入るブロック3個以上消しスキル

一定ターン数経過で特別演出の必殺技も出せる。超強力な全体攻撃となっている

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう