週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「チーズ入り明太マヨしたらば」が本当においしいのでバターで焼いてみて

セブンの高級「カニカマ」がおいしい!バターで焼くと最高

2019年11月01日 17時00分更新

セブンのカニカマを焼いただけ。マジでうまい。

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。心地よい秋晴れの日は昼からお酒を飲みたくなりますね。合言葉はヒパヒパです(ヒパヒパはハワイの言葉で乾杯)。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に、ちゃちゃっと調理しちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒は先月に続いて「ワイン」!

11月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワイン。

 10月に引き続き、11月もワインがテーマ。11月の第3木曜日にはボジョレーヌーボーの解禁もあったりして、秋はワインを飲みたい気持ちが高まりませんか? ワインに合うおいしいものが食べたいー!

セブンの「チーズ入り明太マヨしたらば」がおいしい

 寒くなってくるとカニがおいしい。回転寿司チェーンでカニ寿司のフェアも始まっています。カニというと高級食材ですが、カニ風味かまぼこ、いわゆる“カニカマ”はお値打ちものです。

 セブン-イレブンで販売されている「チーズ入り明太マヨしたらば」は、1本100円(税抜)と、カニカマとしてはリッチ。本物のカニの身のようにほぐれやすく、明太マヨソースを入れ、さらにダイスのチーズも加えています。そのまま食べても、ピリ辛でお酒が進むのですが、焼くとさらにヤミツキの味わいに。

セブン-イレブンで見つけてはまった。1本100円(税抜)のリッチなカニカマ。

(利用した食材)
・「チーズ入り明太マヨしたらば」(セブン-イレブン)
・バター

バターで焼いて焦げめをつける

 実はカニカマは「バター」で焼いてもおいしい。料理レシピなどで紹介されているアレンジで、実践している方も多いようです。

 セブンで見つけたチーズ入り明太マヨしたらばもバターで焼いてみましょう。

 フライパンを中火にかけ、バターを敷いてから“したらば“を形が崩れないようにのせます。

有塩バターで焼きました。このとおり。

 両面においしそうな焦げめがついたら出来上がり。同じくセブンで購入した枝豆も添えてみました。

濃厚な風味がたまらない!

 焦げ目がついた“したらば”は、まるで本物のカニを炙ったよう。彩りがよく視覚的にもそそられます。

見た目はまるで「カニ」!

 バターの香ばしい香り。箸を入れると、ほろほろと柔らかく、中にはトロリとしたチーズが。明太のピリリとした刺激と共に、カニらしい風味、バターのまろやかなコクが重なってきます。有塩バターを使用したため塩気も強く、濃厚で、ついついお酒をほしくなります。白ワインにぴったり!

ダイスチーズがトロリととろけてヤミツキな味に。

 ほぐれやすいのに弾力がある身が本格的ですよ。バターがしみて、ジュワうま。熱したことでチーズがとろけるのもたまりません。

 七味をパラリとかけると、ビールのおつまみにも。簡単なのに高級な気分になれる家飲みのおとも。めちゃおいしいので、ぜひ試してもらいたいです。

ポイント:柔らかいので崩さないように

 とても柔らかい“したらば”。フライパンで焼いていると崩れそうになることも。キレイな状態で盛り付けたいなら、フライ返しを活用して注意深く焼いてください。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう