週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今なら好きな最高レアキャラを選んで仲間に! タワーディフェンスでしっかり遊べる「御城プロジェクト」の魅力を紹介

2019年11月12日 11時00分更新

課金なしでも回しやすいキャラクターガチャも搭載

 ソシャゲといえば「ガチャ」といっても過言ではないくらい、キャラクターガチャの重要性は高い。

 一般的なガチャは、いわゆる“魔法石”のようなアイテムを消費して回すものが多い。こうした石は課金の対象となっており、ゲームプレイで多少は手に入りはするものの、無課金ではなかなか気軽に回せないことが多い。

 しかし御城プロジェクトでは、2つの形式のガチャが存在し、課金で手に入る石の他にも、通常のゲームプレイで手に入りやすいアイテムでキャラクターを入手することもできる。ホーム画面からいける「工房」と「神社」がこの2つのガチャにあたる。

ホーム画面左の「工房」と「神社」で、新たな城娘を入手することができる

 工房で選択できる「築城」が新たな城娘をゲットできるメニュー。ここでは、ステージクリアなどで入手できる「要石」というアイテムを使って築城できる。

築城メニューでは、築城枠で要石を使って築城が可能。初期状態では築城枠は2つ解放されている

「築城する」をクリックすると、築城時に使用するアイテムを選択できる。要石が通常時の築城アイテムで、高レアリティー確定の築城アイテムも存在する。また、右側に並んでいるアイテムは、規定数集めれば特定の城娘を築城することが可能なようだ

築城を開始すると、一定時間後に新たな城娘が手に入る

 もう一方の神社では、「霊珠」というアイテムを使い、「招城」というシンプルなガチャが回せる。★3以上が確定しており、10連招城では★5一体が確定となる。

 なお、10月29日まで開催していた、特定の城娘の入手確率が上がる「注目城娘招城」では、10連ガチャで★6以上が確定だった。また、招城一回につき一つ「千狐珠」というものが手に入り、これを一定数集めると対象の城娘と確定で交換できる救済措置も用意されていた。

ハロウィン仕様の城娘が手に入る、いわゆるピックアップガチャ的な招城イベントも実施

招城で目当てのキャラがでなくても、救済措置として手に入る千狐珠で確定入手の機会もある

 こうしたガチャイベントは今後も定期的に開催されるはずなので、レアな城娘をゲットしたい人は狙ってみてもいいかもしれない。

強力なキャラの確定入手で今からでも追いつけるかも!

 ソシャゲを始めるにあたって、「今から始めて追いつけるのか」というのはどうしても気になってしまうもの。

 例えば、ソシャゲの楽しみの一つでもある期間限定のイベントが開催されたとする。以前からプレイしているプレイヤーは高レアの強力なキャラクターをすでに育成完了しており、イベントをクリアして限定キャラクターを入手していたりするのに、始めたばかりの自分はイベントのクリアすらできない……などというのは、正直面白くない。

 御城プロジェクトでは前述したとおり、対象の★7城娘から好きな娘を選んで獲得できるチケット+そのキャラを強化できる素材を無料配布中だ。これにより、始めたばかりでもかなり強力な戦力を手に入れられる。

3周年記念パックでこれだけの★7城娘の中から好きな娘を選べる

 さらに、ログインボーナスで10連招城チケットがもらえたり、始めたばかりの人が2週間もらえる「初心者ログインボーナス」で霊珠や★6確定の築城アイテムがもらえたりする。

 また、ストーリー上のステージで条件をクリアすることで一部の★7城娘が確定入手できるチケットもゲットでき、課金を前提とするなら、1回限定で購入できる「初陣応援パック」というセットで★7城娘を確定入手+霊珠90個も手に入る。

ログインボーナスの内容では10連招城券を入手可能

初心者限定のログインボーナスで★6城娘を確定入手できる「六星の祈願石」を2つ入手できる

 今始めた人でもレアな城娘をゲットするチャンスには大いに恵まれている状況だ。強いキャラを手に入れるまで時間がかかり、モチベーションが保てないという人も、このゲームであれば始めやすいだろう。

 タワーディフェンスバトルなので、ゲームとしても楽しく、ついつい時間を忘れて遊んでしまえるところも魅力だ。とはいえ1ステージは数分で終わり、早送りすることもできるので、空いた時間にササっとプレイすることもできる。

 iPhone/Android版もあるので、通勤や通学などの時間に、頭の体操感覚でプレイしてみてもいいかもしれない。気になった人は、ぜひ1度御城プロジェクトをプレイしてみてはいかがだろうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事