週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガラケーユーザーに最適なスマホというのは本当か?

ガラケーユーザーがarrows Uに乗り換えた結果…

2019年09月27日 11時00分更新

スマホデビュープランでスマホ代+利用料はいくらになる?

 続いては気になる利用料金についてシミュレーションしてみよう。

 ソフトバンクでは、ガラケーからの乗り換えユーザーを対象にした、「スマホデビュープラン」を用意している。これは1GBのデータプランと通話の基本プラン+準定額オプションがセットになったもので、ガラケーからの乗り換えユーザーに限り、1年間、割引が受けられる。簡単に言うと、5分以内の国内通話し放題+1GBのデータ通信が1年間、月額980円で利用できるプランだ。

※2019年9月時点のプランでシミュレート

 これに機種代金の分割払い料金をプラスしたものが月額利用料になるわけだが、arrows Uの場合、24回の分割払い(2年間)で月額1280円、48回の分割払い(4年間)にした場合、月額640円で購入できる。

 スマホデビュープランと併せると、2年の分割払いで、1年目は980円+1280円で月額2260円。2年目は通信料が1980円になるので、月額3260円になる。3年目以降は、端末代が完済済みなので、1980円で利用可能だ。

 また、4年分割払いの場合には、1年目が980円+640円で月額1620円。2年目~4年目は2620円で利用が可能だ。5年目以降は同じく1980円となる。

 現在の松浦氏のガラケー利用料金は、「通話定額ライト基本料」(2年契約時)1200円+ウェブ使用料300円、これにデータプラン「データ定額S」(0円~4200円)を利用しており、パケット通信使用料によって金額が変わってくる。通話のみでまったくデータ通信をしなかった場合、最低の1500円で、データ通信が1GBを超えた場合、最大の4200円がプラスされ、5700円になる。ガラケーでのデータ通信量によって料金が変わってくるので単純比較はできないが、ガラケーではあまりウェブを見たりすることはなく、平均すると毎月約2500円程度の支払となっているとのこと。

 こう考えると、端末代を4年分割にしてarrows Uに乗り換えた場合、月々の出費は1年目は大幅に安くなり、2~4年目は現在と同等、5年目以降は安くなることが分かる。この先、長く使うことを考えれば、かなりお得だと言える。

ガラケーユーザーがarrows Uを2週間使ってみた結果……

 2週間後、松浦氏にarrows Uを使った感想を聞いてみた。

松浦「思っていたより、ずっと簡単で扱いやすいんだなというのが正直な感想ですね。私は結構機械音痴なところがあって、新しいデジタル機器を触るのは苦手なんですが、このarrows Uは、なんとなく難しそう、面倒くさそうだと感じていたスマホのイメージを変えてくれました。使ってみると、ふだんガラケーでやっていることをスマホでやること自体はそれほど難しくないんですね。もちろん、まだarrows Uでできることをすべて試してみたわけじゃないんでしょうけど、これなら私でも使いこなせそうです。

 今後使ってみたい機能としては地図・ナビゲーション機能で、普段は都内の見知った場所を移動することが多いのであまり道を調べたりする機会は多くないんですが、地方ロケなどに行った際には、近くの美味い飯屋とか探してみたいです。

 通話に関しては、いつも使っているガラケーと比べると、arrows Uのほうがかなりクリアで聞き取りやすいですね。相手側の雑音とか周囲の音が入りにくいような気がします。しゃべってる相手の声だけがしっかり聞こえるというか。逆に、自分の周囲がざわついているところで電話をかけても、相手から聞き返されることがなかったので、こちらの声もクリアに届いてる感じですね。

 使っていていちばん便利に感じたのは、やっぱりどこでもインターネットが使えるということですね。シンプルモードで利用している限りでは、使い方に迷うこともなかったし、パソコンを使える人なら普通に検索などでも使えるんじゃないでしょうか。これなら、文字を打つ仕事がなければ、もうパソコンを持ち歩く必要はないですね。

 あと気に入ったのが、やっぱりカメラですかね。素人の私でも簡単にきれいに撮れるし、撮った写真が大きな画面ですぐに見られるのも、やっぱりうれしいですよね。どこでも写真を撮る若い子の気持ちが少し分かった気がします(笑)。そろそろ本気でスマホに乗り換えを検討してもいいかもしれないですね」

 2020年以降は5Gの実用化に伴い、3Gサービスが終了すると言われている。残念ながら、一部のガラケーユーザーは、現在使用している機種が使えなくなる可能性がある。キャリアも乗り換えキャンペーンなどを行っており、大手キャリアの高速な回線を格安SIM並の価格で利用できる。

 ガラケーからの乗り換えを考えるなら今がチャンス!なかでも、はじめてのスマホに、arrows Uは特におすすめなのだ!

(提供:富士通コネクテッドテクノロジーズ)


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう