週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自分の症状にあった歯科医院を探せるマッチングサイト「seeker」

2019年09月05日 16時10分更新

 plazaは9月1日に、患者が自分の症状の治療を得意とする歯科医院を探せる「seeker(シーカー)」をリリースした。

 歯科医院ごとの得意な治療分野を収集し、ユーザーがウェブサイトに入力した症状に合わせ、歯科医院を厳選して探せるマッチングサイト。サイト内には、歯科医師監修の編集記事や、歯科医師のインタビュー記事などを掲載する。ユーザー自身のデンタルIQを高めるとうたうコンテンツも提供するとのこと。

 歯科医院の申告・専門医資格・標榜科目などから、歯科医院ごとの得意な治療分野を独自収集。全国約7万軒の歯科医院情報の中から、ユーザーの症状に合わせた治療を得意とする歯科医院だけを厳選しているので、比較検討できる。

 現在、ウェブ上には医療関係にもかかわわらず、信頼性の低い口コミが多く見られる。seekerは、口コミを投稿するときに領収書、もしくは診療明細を添付し、受診を確認。対応や説明など細かく投稿項目を分けることで、口コミの質を高め、家族や友人におすすめできるかどうか、という観点で評価を集める。

 歯科医院1院あたり、3院まで歯科医院をおすすめできる機能を付与した。プロの視点からオススメな医院も探せる。

 歯科医院選びでは先生の人柄も重視されるが、これまでは通院してみるまで先生の人柄はわからなかった。seekerでは、動画で事前に院長の人柄を把握できるという。

 会員登録すると、歯科医院はもちろん、診療メニューもお気に入り登録可能。「ホワイトニング」「インプラント」「矯正」など、診療メニューが決まっている場合は、簡単に診療メニューを比較検討できる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう