週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia 1に外部マイクをつなげたら残念な結果に

2019年08月23日 10時00分更新

外部マイクは標準カメラアプリでは使えない!

 Xperia 1では使えないのかと付属の説明書をチェックしてみると、どうやらAndroidは標準のカメラアプリだとマイクは本体固定になっていて、外部マイクは使えないケースが多いと書いてあります。試しに「Pixel 3a」や「HUAWEI P30 Pro」など手元にある端末で試したところ挙動は同じでした。

説明書をチェックすると、標準のカメラアプリでは使えないAndroid端末がほとんどとのこと

 説明書には「サードパーティーのカメラアプリなら、外部マイクに対応している。Open Cameraというアプリをオススメしている」とも書かれています。説明のとおりOpen Cameraをダウンロードして設定を開くと確かにオーディオソースの項目で「External mic」が選択できます。

Open Cameraの設定から、外部マイクを選択する

 Open Cameraアプリから録画テストをしてみると、今度は確かに違いがわかります。特にフェイクファーの風防をつけたときは、風のノイズが気になりません。これなら外での撮影は外部マイクを使いたくなります。

 Open Cameraを使って外部マイクを接続しない状態で撮影。

 外部マイクに風防をつけずにOpen Cameraで撮影。風きり音はマイクなしと同じくらい。

 スポンジの風防を装着して撮影。若干だが風のノイズは抑えられている。

 船舶のエンジン音でわかりにくいが、風によるノイズはあまり感じなくなっている。

 ただ、サードパーティーのカメラアプリはアウトカメラとインカメラの切り替えはできるものの、Xperia 1のウリでもある3眼のアウトカメラが切り替えできません。広角と望遠は使えず、標準のレンズだけになります。

せっかくの3眼カメラも「Open Camera」では使用できない

 せっかくUSB Type-C接続のマイクを買いましたが、カメラを選ぶなら外部マイクは使えず、外部マイクを使うならレンズ固定という残念な状態。アーティスト志向で写真や映像にこだわりをもって作られたXperia 1ですから、録音に関しても外部マイクが使えるようにしてくれればと期待したいところです。

※初出時、Cinema Proモードでもマイクは使えないと記述しましたが、誤りでした。訂正してお詫びいたします。

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事