週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PC-8001のミニ復刻機やゲーミングブランドの予告も!NEC PC「PC-8001誕生40周年記者会見」

2019年08月06日 13時00分更新

PC-8001の誕生秘話も語られた

 また、PC-8001に関わったゲストスピーチも行なわれた。最初に登壇したのは元NEC支配人でパソコン事業立ち上げの責任者であった渡辺和也氏。

渡辺和也氏

 渡辺氏によると、1976~1980年は産業界でマイコン知識、応用知識の習得がブームとなり、教育教材として「TK-80」(1960年)を発売。それが数万キット売れ、NECマイコンサービスルーム「ビットイン」を開設。

 その後、市場の強い要望をできる限り応えるパソコンといえる製品として「PC-8000」を発売するうえで、ソフトは出来るだけ多くの人に使ってもらい、ユーザーフレンドリーで、使用実績があり、バグ取りが進んだモノとして、マイクロソフト社を選択したという。

 次に登壇したのは、その渡辺氏の下、TK-80やPC-8001の開発リーダーを務めた元NEC、東京大学工学系研究科 IoTメディアラボラトリー スペシャリストの後藤富雄氏。

後藤富雄氏

 後藤氏曰く、当時のNECでは若い技術者が大切にされ、渡辺氏の下、自由に仕事と勉強をするチャンスをもらっていたという。コントローラーがミニコンPDP8だったLSIテスタにて、コンピューターのハード、ソフトを独習。その後マイクロプロセッサーが誕生し、九州日本電気に出向し、マイコン応用の実験に没頭したという。

LSIテスター

 その後、マイコンチップを売るためにマイコンのトレーニングキット「TK-80」を開発。宣伝、啓もう、拠点としてビットインを開設。

TK-80の試作機

TK-80Eのパッケージ

組み立て済みのTK-80

秋葉原のビットイン

ビットインに置かれていた際のTK-80によるマイコンシステム。カラーモニターにキーボード、記憶領域としてカセットテープが取り付けられている

 その後、一般人にも使える言語が欲しいとの声を受け、マイクロソフトのビルゲイツ氏、この後登壇する西和彦氏の協力を得て、Microsoft Basic言語に対応した「PC-8001」の開発につながっていく。

 PC-8001の開発戦略は、日本語の仮名が使え、カラー表示。高機能BASICをROMで搭載。FDD装置、カラーCRTディスプレー、プリンターといった実用になる周辺装置の同時発売を目指したという。

PC-8001システム

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう