「トップバリュ エナジーハンター」
イオン
5月21日発売
価格149円
https://www.topvalu.net/energyhunter
カフェインとアルギニンの量で差をつけろ
「トップバリュ」といえば、イオングループのプライベートブランド。生活雑貨から生鮮食品までとにかく幅広く取り扱い、価格もお手頃。とくに地方都市における「服を買うのも遊びに行くのもデートするのもジャスコ、生まれも育ちもジャスコでございます」的な、イオングループの強烈な存在感を端的に象徴するかのようなブランドです。
そんなトップバリュからエナジードリンクが出ました。その名も「トップバリュ エナジーハンター」。昔、「ハンタァ~!!」というレコード店のCMがありましたよね。どうでもいい脱線でした。
特徴は「100mlあたりカフェイン65mg、アルギニン200mg」という、国内エナドリ最高クラスの配合量です。300ml缶なので、1本でカフェイン195mg(!)、アルギニン600mg。ちなみにレッドブルは、100mlあたりカフェイン32mg、アルギニンが120mgですから、それと比較すればカフェインとアルギニンがおよそ2倍も含まれていることになります。
ただ、“最高クラス”とあるように、これに並ぶ製品がないわけではない。マツモトキヨシホールディングスがプライベートブランド「matsukiyo」にて展開している「EXSTRONG ENERGY DRINK」シリーズは、おなじく100mlあたりカフェイン65mg、アルギニン200mgなのですね。世界に名だたるレッドブルに対抗するべく、成分の中身でわかりやすく差をつける、日本企業の戦略が垣間見える気がします。
ただ、マツキヨのEXSTRONG ENERGY DRINKは250mlで150円、トップバリュ エナジーハンターは300mlで149円ですから、コストパフォーマンスでいえばトップバリュ エナジーハンターが上です。なにをもってコスパとするかは意見が分かれそうですが、いかにもトップバリュらしい製品とはいえましょうか。
トップバリュの商品説明には、「甘さ、炭酸の強度、香りの絶妙なバランスで飽きのこない飲みやすさ!」「女性にもうれしいパッションフルーツ、ベリー系のフルーツをミックス!」とあります。飽きがくるほどエナドリを飲む人がどれだけいるのかはともかく、トップバリュらしく、幅広い層にアピールする中身になっているようです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります