週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

AUDIO OSECHI BOX、5万円に近い価格で近く正式発表?

ラックスマン、重箱式ラズパイオーディオの最新状況を説明

2019年04月27日 14時00分更新

 4月27日と28日の2日間、東京・中野サンプラザで開催中の「春のヘッドフォン祭 2019」。その会場でラックスマンはワンボードオーディオコンソーシアム(1bc)と共同で発表会を開催。開発中の「AUDIO OSECHI BOX」の最新機能について説明した。

 ラズベリーパイを使ったオーディオシステムを提案。過去のイベントなどでも試作機を展示してきたが、製品化に向けて着々と機能が追加されている。

 ソフト面(1bcが開発中のLinuxディストリビューション)の改良点としては、パソコンで購入したファイルをNASやHDDに保存する不便さを解消するため、メガテックエレクトロニクス社と共同で「Diretta」というネットワークDAC機能の利用ができるようにしたことがある。これによりパソコン側に保存したファイルを直接、ALSA(Advanced Linux Sound Architecture)に伝送できるようになる。

Direttaの特徴

NASからの再生より揺らぎが少ない

ASIO対応機器として認識

Roonとの連携も非公式だが可能に

 Direttaにより、NASからの再生した場合と比べ、揺らぎ成分を非常に少なくできる。また、IPv6を使うことで、USBケーブルにDACをつなぐという感覚で、LANケーブルをつなげばすぐDACが使えるようになる。対応機器は、ドライバーをインストールしたWindowsからはASIOデバイスとして見える。パケットを小刻みに送信することでバッファーやフローコントロールが不要という点もメリットだ。Windows版に加え、Mac/CoreAudio版とLinux版のドライバーも提供予定だ。なお、正式にはうたっていないが、「Roon」との連携ができる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事