週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バーミヤンでちょい飲み!

バーミヤンで一人飲みがせんべろできて最強 生ビール200円は安すぎ

2019年03月01日 20時45分更新

小皿メニューは2品で500円

 おつまみにぴったりな小皿メニューは1品299円で、2品頼むと500円。せっかくなら2品頼むとオトクです。

 おつまみ3種盛りは、煮玉子、チャーシュー、メンマの盛り合わせ。ラーメンのトッピングの具材ですね。中華屋さんらしい。

 煮玉子は黄身まで味がしみていて、ホクホク食感も楽しめます。チャーシューはネギをのせていてナイス。メンマも味が濃くてお酒のアテになりました。

 量は多くないのですが、軽く食べるおつまみとしてはちょうどいいです。

 サバ唐揚げは、そそられるおいしさでした!

 中華料理に「油淋鶏(ユーリンチー)」というのがありますが、甘酸っぱいたれでサバのユーリンチーのよう。

 揚げたてアツアツ、衣はサクっと。サバならではの旨みが凝縮した身に甘酸っぱいタレが絡んで、食が進みます。ネギを一緒に食べると後味が爽やかに。おそらく、本場中華にはない料理でしょう。和と中華の融合で、どこか懐かしい感じがする揚げ物おつまみでした。4切れとボリュームがあるので、2皿で500円は安い!

グラスワインは100円。コップに注がれるのもアジですね。

 2杯目に頼んだのは赤ワイン。なんと1杯100円です。いちごや桃といったフルーティーな果実味が感じられ、なおかつスパイシーなタンニンもあって、ボディはけして軽いわけではありません。飲みやすく、かつ中華料理の食中酒にぴったり。

 バーミヤンではグラスワインの他、紹興酒も1杯100円。10杯飲んでも1000円です。今回は予算1000円程度と決めていますが、ゆっくり飲むのもいいなぁ。

おつまみ豊富で安い! 酒飲みのためのファミレス

(お会計)
・「キリン一番搾り生ビール(中)」200円(ハッピーアワー)
・「本格餃子(6個)」239円
・「おつまみ3種盛り」「サバ唐揚げ甘酢しょうゆ」500円
・「赤ワイン」100円
――
……合計1039円(税込額1122円)

 お会計は1000円ちょっと。お酒2杯とおつまみ3品を頼んで、いい具合にせんべろができましたよ!

 ファミレスならではの広めのテーブル、ゆったりした空間でくつろぎつつ、餃子とビールでせんべろ。街の中華屋さんとはまた違った魅力があります。しかも、餃子は安いのにちゃんとおいしいし。

 2品500円という手軽な価格の小皿メニューもあるし、酒飲みのためにあるようなファミレスといっても過言ではありません。今回はハッピーアワーの時間帯に行ったため通常よりビールが安かったですが、ハッピーアワー以外でもグラスワインや紹興酒は100円。……ほんと、安いですね~。ファミレス飲みをするならバーミヤンは間違いないです! ヒパヒパ!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

※記事内の価格表記は「税抜」です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事