週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ノキアの5眼スマホはビジュアルのインパクトが強烈すぎる!

2019年02月28日 12時00分更新

ネット古参なら誰もがイメージする
あのコラ画像のようだと話題!

 ノキアが先日発表して大きな話題を呼んだ新型スマホ「Nokia 9 PureView」。過去に登場したPureViewシリーズの後継機だが、背面に位置する5眼レンズとフラッシュ、センサーなどが衝撃的だと話題になった。

 Nokia 9 PureViewのスペックは5.99型(QHD+)有機ELディスプレーに、SoCはSnapdragon 845を搭載。メモリー6GB、内蔵ストレージ128GB。OSCARはAndroid 9を採用し、バッテリーは3320mAhなど。

 スペックよりも気になるのは5つのリアカメラだろう。すべてカール・ツァイスの1200万画素(F1.82)で、2つがカラーで3つがモノクロという構成で、5つのレンズで撮影したものを合成し、最適な1枚にしてくれるという仕組みだ。

 MWC19の会場で実機を触れる機会があったので写真で紹介する。ただ、残念ながらカメラをテストできるような環境ではなかったので、5眼の実力を見ることはできなかった。

フロントは最近流行のノッチ付きフルディスプレーだが、バックパネルは強烈なインパクト

上部にはSIMスロットと下部にUSB Type-C端子

ハードキーは右側のボリュームと電源のみ

5眼レンズに目がいくが、フロントカメラも単眼ながら2000万画素を誇る。セルフィー需要にも応えている

これがカメラの標準画角

カメラ2倍ズーム

カメラ5倍ズーム

フロントカメラにもボケや美肌モード的なものもあり、Instagramへの自撮り投稿もはかどりそうだ


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事