週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NECがネットショッピングで商品の匂いがわかるVRシステムを開発

2019年02月27日 16時10分更新

 日本電気(NEC)は、仮想店舗内で商品の香りを体験しながら、ネットショッピングができるVRシステムを開発した。VR体験に匂いをくわえるデバイス「VAQSO VR」を手がけるVAQSO社の技術を活用している。

 体験者が仮想店舗内にある商品(りんご、オレンジ、クロワッサン)に近づくと、VRヘッドセットに取り付けたデバイスから商品の香りが発生する。「自宅にいながら臨場感のある買い物体験ができる」という。

 NECはこれまで、危険な作業・研修などのトレーニング用途、ユーザビリティー検証などのシミュレーション用途、遠隔会議などのコミュニケーション用途で「法人VRソリューション」を展開。今回の取り組みはこのVRソリューションを強化するものと位置づけている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります