週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

しっかり性能満載で価格も抑えめ

ゲーム好き編集者が買ってよかった144Hzの24.5型ゲーミングディスプレー

2019年02月04日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII
提供: マウスコンピューター

リーズナブルな価格と性能のバランスの高さが決め手
狭額ベゼルで没入感も高い

 G-MASTER GB2560HSUを購入した大きな理由の1つとして、価格がある。G-MASTER GB2560HSUは、マウスコンピューター 楽天市場店のウェブ直販価格は4万1482円(税別)となっているが、量販店などで探すと2万円台後半~3万円台で販売していることもある。ちなみに私は2万5000円くらいで購入できた。結構価格は変動しているので、一番お得な価格で手に入れられる店舗やサイトを探すといいだろう。

 もちろん、144Hzに対応していて安いモデルもあるが、メーカーの信頼性にはこだわりたい。G-MASTER GB2560HSUは、ディスプレーメーカーとして長い歴史を持つiiyamaの製品であるという安心感があるため、そういった不安もなく購入できた。

 もちろん安心感だけではなく、G-MASTER GB2560HSUには144Hz以外にも気に入っている点は多くある。まずは外観。G-MASTER GB2560HSUは、ベゼルと非表示部分を合わせてわずか6.3mmのウルトラスリムパネルを採用しており、ゲームプレー中の没入感は高い。スタンドもシンプルで、組み立てが簡単だったのもありがたかった。

ディスプレー部とスタンド部を付属のネジで締めるだけと組み立ては簡単

ウルトラスリムパネルで高い没入感を実現

 インターフェースは、HDMI端子、DisplayPort端子、USB 2.0端子×2、ヘッドフォンコネクター、USBアップストリームポートなど。HDMI/DisplayPortケーブルが標準で付属しているため、ケーブルを追加で購入する必要もない。

インターフェースは背面に集約されている

用途や設置場所によって自在に変えられるピボット・スィーベル機能

ゲームで遊んで疲れたときはベッドに寝転がって角度を変えて動画などを視聴している

 G-MASTER GB2560HSUは、最大130mmの高さ調節と最大27度のチルト調節が可能なため、環境に合わせてベストな角度に調整できる。加えて、画面の向きを90度(左右各45度)動かせるスィーベル機能も備える。自宅ではゲームをプレーする際は正面に、疲れたときには右に傾けてベッドの上から動画を観ている。駆動域が狭いとスタンド自体を動かさなくてはならず面倒だが、G-MASTER GB2560HSUはスィーベルだけで結構角度を変えられるため、再びデスクに座ってゲームをするときにサッと角度を元に戻せる。

最大130mmの高さ調節が可能

最大27度のチルト調節も

 そのほか、縦横90度を回転させられるピボット機能にも対応している。シーンによって様々な角度で使えるのも、お気に入りのポイントの1つだ。

ピボット機能で表示形態も多彩に

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう