週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MU-MIMO対応で機能も性能も大満足のお手頃価格Wi-Fiルーター

複数の端末を無線LANに繋ぐなら高速1733+800Mbpsの「Archer A10」で決まり

2018年12月25日 11時00分更新

ネットワークに詳しい人でも満足できるブラウザーからの「詳細設定」「動的DNS」や「VPN」機能にも対応!

 設定が簡単なのはいいが、ネットワーク設定に凝りたい人にとっては細かい部分までカスタマイズできないのは不満に感じるだろう。だが安心して欲しい。ブラウザーを使ってルーター設定を開けば、「詳細設定」が可能だ。

↑スマホアプリで設定できるのは「基本設定」までだが、ブラウザーからなら「詳細設定」が利用可能。例えば「ワイヤレス設定」なら、チャンネル幅の変更などもできるようになる。

↑「エアタイムフェアネス」の機能はデフォルトではオフになっているようだ。多数のWi-Fiデバイスを接続することがあるなら、「システムツール」の「ワイヤレスパラメーター」から有効化しておこう。この設定ができるのも、ブラウザーからのみとなる。

 高価な高性能ルーターで搭載されている機能にVPNサーバー機能がある。これはインターネット回線を使って仮想的なLANを作り、離れた位置からでも家や会社のネットワークへと接続できるようにしてくれる機能だ。外出先からVPNで家のLANに接続し、NASからファイルをコピーする、プリンターを使うといったことができるようになる。「Archer A10」は手ごろな価格ながらも、このVPNサーバー機能を装備しているのが魅力だ。

↑VPN機能は「OpenVPN」と「PPTP VPN」に対応。とくにPPTPは手軽にVPNを構築するのに向いている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう