週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

折りたたみ型や5Gスマホをファーウェイのキーマンが語る!

2018年12月04日 10時00分更新

アメリカ進出はマストだが……

──さらに販売数を伸ばすにはアメリカ市場は重要だと思いますが。

Xu氏 条件が許されればアメリカで製品を販売することは「マスト」だと考えています。2月にP20シリーズを発売したのち、カナダやイギリスなどではフラッグシップの販売数が2~3倍になりました。先進国でも多くの消費者の方々に、われわれの製品を気に入っていただけていると実感できました。

アメリカ市場は重要、そして新しい技術も開発している

折りたたみ式ディスプレー搭載スマホも
2019年内には発売したい

──新しい技術として、折りたたみ式ディスプレーの製品はどのようなインパクトを市場に与えるでしょうか? 噂では来年発売という話も聞きます。

Xu氏 折りたたみ式ディスプレーは、より大きな画面を使えるメリットがあります。5Gの時代になると通信速度が速くなるので、たとえばゲームをプレーするときは大きい画面を使うことでユーザー体験も向上します。今の画面サイズでは得られない体験となるでしょう。

 弊社の製品はグローバルで発表したものは、順次海外市場に投入しています。中国市場が先、ということではなく、ユーザーニーズがマッチした国から販売を大なっているのです。5G時代がやってくることから、新しい技術的な要素をスマートフォンに搭載し、新しい体験を世界中の消費者の方々にお届けしたいと思っています。

 折りたたみ式スマートフォンは他社も開発を進めていると聞いていますが、われわれも来年には製品を投入する予定です。今はまだ具体的なお話は何もできないのですが、そうですね、来年の頭には何らかのアナウンスができると思います。そして2019年中には販売したいと考えているので、期待してください。

──ありがとうございました。



この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう