週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

屋外フェス気分を味わえるスマートスピーカー:Xperia周辺機器

2018年12月02日 10時00分更新

スマホアプリで操作や設定が可能
Googleアシスタント機能も使える

 Music Centerアプリでは、スマホの音楽を再生・停止したり入力ソースを切り替えたり、サウンド設定から「EXTRA BASS」「LIVE SOUND」「STANDARD」の切り替えや、イコライザー設定から「FLAT/Extra Bass」や「Treble/Mid/Bass」といった好みの調整もできます。調整が苦手なユーザー向けに、ソニーおすすめの音質に調整して楽しめるお気軽設定「ClearAudio+」という機能もあります。

 そして、Googleアシスタントも搭載。直接「OK,Google」とスピーカーに話しかけて声で指示することで、音楽を再生してくれたり天気・ニュースなどの情報を読み上げてくれます。

 一般的なGoogleアシスタント搭載スピーカーは、そもそものスピーカーの出力が小さい製品が多め。せっかく音声コントロールして音楽をBGMで流してみたものの、物足りない場合もあります。しかし、SRS-XB501Gなら「Google Play Music」「Spotify」「radiko.jp」などを大音量で流せます。

 

 さすがにモバイル回線は非搭載ですので、屋外でGoogleアシスタントを利用したい場合には、Xperiaのテザリングを利用する必要があります。

 単純にBluetooth接続したXperiaを使ったほうが手っ取り早い気もしますが、バーベキュー中に手が塞がっていたり、ノリノリでダンスしていても、その延長線上でスピーカーに話しかけるだけでコントロールできるといった活用法もあるはず。

 重低音と光のまぶしい音楽体験に加えてGoogleアシスタントの便利さまが追加されたSRS-XB501G。自宅の部屋にとどまらずみんなで共有して楽しむ、そんなシーンで最高のガジェットではないでしょうか。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事