働き方改革の大号令により、モバイルワークにふさわしい性能とセキュリティー対策を兼ね備えたマシン+ソリューションに注目が集まっている。以前、VAIOとワンビが共同開発した、遠隔からストレージ内容を消去できるセキュリティーソリューション「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」を紹介したが、4月に機能が追加され、ついにSMS通信による消去命令をサポート。これにより、LTEモジュール搭載のVAIO Pro PF/PGなら、SMS対応のSIMを差しておくことで、インターネットへ接続しなくても遠隔からストレージ全体の消去が可能になった。今回もワンビの代表取締役社長・加藤 貴氏にお話を伺った。
遠隔からストレージ全体を一瞬で消せるVAIO Pro PF/PGの強み
ワンビが提供するセキュリティーソリューション「TRUST DELETE Biz スタンダード版」は、マシンを紛失した際に、ロックをかけたり、重要なファイルを削除したり、現在位置を確認したりといったセキュリティー対策として定評のあるサービスだ。
そのVAIO専用版が「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」である。スタンダード版は、Windowsが立ち上がった状態で、常駐したプログラムがファイルやフォルダーなどを消去するため、どうしてもWindows自体を削除することはできない。しかし、VAIO Pro PF/PGにはBIOS上からストレージ全体を消去できる「Phoenix SecureWipe」という機能が備わっており、Windowsを再起動してBIOSからこの機能を実行することで、ストレージ全体を消去可能だ。この機能を利用した遠隔消去ができるのが、VAIO版の特徴である。
OSそのものが消えるメリットは大きく、たとえば、ブラウザーのCookieや保存するツールによってIDとパスワードを覚えられているため、一部を消去しただけでは不安が残る。また、ストレージの暗号化を併用していると、Windowsが起動する前に暗号化が立ち上がってしまうため、Windowsが消去できないことも。その点Phoenix SecureWipe機能は、BIOSで実行される消去方法であるため、ストレージの全てを消去できる上、お客様のポリシーに合わせ、「ゼロ1回書込み式」と「3回書き込み式」および、暗号化キーを消去する「SecureErase」であれば、すべての内容を消せる。しかも数秒という超高速で消去処理が完了するのだ。このため、VAIO ProとTRUST DELETE Biz for VAIO PCの組み合わせなら、より安心・安全な運用ができるわけである。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう