週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

市の強みを押し出して訴求狙う

360度動画で市の魅力を発信、沼津市が実施

2018年04月04日 15時00分更新

 静岡県沼津市は、首都圏の20~30代の潜在的移住層をターゲットとした、週末の沼津レジャーの楽しさを提供するカップルのデート風景の360度動画を配信した。沼津市公式のYoutubeやFacebookで公開するほか、沼津市の出展する観光や移住など各種イベントでも活用するとしている。

 動画には交際から3年半が経つ東京のとあるカップルが登場。プロポーズのシチュエーションを考える彼は、東京から近く豊富なレジャーが体験できる沼津デートを提案する。撮影は、沼津魚市場INOや展望水門びゅうおなど沼津の観光スポットが使われている。

 地方創生や地域の活性化にVRや360度動画が活用されるケースは年々増加しており、石川県や北海道、広島県など様々な都道府県が取り組んでいる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう