週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダイエット中でも飲めそう

デカビタCからゼロカロリー!! 味は?

2018年03月01日 11時30分更新

 ごきげんよう、今日もおなかぺこぺこ食べ物担当ナベコです。突然ですが、みなさまのやる気補給飲料「デカビタC」からゼロカロリーが出たとご存知でしたか?

 サントリーの「デカビタC ゼロ」(210ml瓶)は2月20日から発売中。130円前後です。

 デカビタCというと瓶に入っていて炭酸でシュワシュワしていて、飲むと「うおー」とガッツがでてくる、あのデカビタCです。1994年発売以来1000万ケースを売り上げているヒット飲料だとか。記者も子どものころからグビグビ飲んでおりました。最近は缶の製品も登場しています。

 そんなデカビタCは、100mlあたり54kcal。210mlの瓶を1本飲むと113.4kcalになります。ダイエット中でカロリーを気にするようになると、飲むのにちょっと抵抗が。ゼロカロリーであればダイエット中でも飲めるので、喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

デカビタCとゼロカロリーを飲み比べてみた

左から、デカビタCとデカビタC ゼロ。飲み比べてみました。

 味はゼロカロリーだと変わるのでしょうか? デカビタCとデカビタC ゼロを飲み比べてみました。

 比べてみたところ、デカビタCとデカビタC ゼロの味はほとんど変わりません。パワフルな甘みとシュワシュワした炭酸の爽快さはゼロカロリーでも健在です。やったね!

ほとんど変わりません。ほとんど。

ちょっとだけ違うけど違和感ないレベル

 ほとんどと書きましたが、完全に同じというわけではありません。交互に飲んでみると、ゼロカロリーのほうが甘さが軽めだなと気が付きました。デカビタCはローヤルゼリー系の濃い甘さがありますが、ゼロカロリーだと甘味はありますが若干ライト。後味も少しだけ軽やかです。

 やはり、コカ・コーラとコカ・コーラ ゼロのような違いはあります。ですが、ゼロカロリーでもデカビタCの雰囲気は味わえて、意識をそこまでしなければ違和感はないと思います。

デカビタC ゼロ

デカビタC

 成分をみてみるとると、デカビタC ゼロは糖類の代わりに甘味料エリスリトールを使用しておりますが、他の成分はほとんど変わりません。

デカビタCをダイエット中でも飲めるよー

 いちばん気になったのは、デカビタC ゼロのパッケージが、限りなく普通のデカビタCに近いこと。青い字で「0」とかかれていますが、なにげなく見ていると気が付かないかもしれません。

パッケージの「0」はかかれているものの、アイコン的なデカビタCのデザインが強すぎて、ゼロカロリー感が薄い。

 デカビタCのゼロカロリーが出たのはダイエッターにとって朗報なので、この場を借りてお伝えさせてください。ダイエット中でもグビグビ飲めますよー! 仕事の合間にデカビタCを飲みたくなっても「運動してないからカロリーが」と躊躇しなくて大丈夫! カロリーオーバーで夕飯食べられなくなってしまう、というのも気にしなくてよいです。

 デカビタC ゼロありがたいです。会社の近くのコンビニでも売ってほしいな!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。Facebookやってます! ※写真は若作りしています。

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事