オープンイヤーヘッドセットなど、Xperiaスマートプロダクトの仲間が続々リリース
MWC 2017にて参考展示されていたXperiaブランドのイヤホン「Xperia Ear Open-style CONCEPT」は「Xperia Ear Duo」という名称になり、正式発売がついに決定した(ただし時期は未定)。
ワイヤレスオープンイヤーヘッドセットのXperia Ear Duoは、周囲の音を聞き取りながらも音楽を楽しめるスマートプロダクト。デュアルリスニングと呼ばれる新しいリスニングスタイルは、音楽を聴きながら周囲の音も聞こえるため、誰かに声をかけられたり、クルマが接近したりといったシチュエーションでも安心。
また、ソニー独自の音導管設計により、左右独立型の完全ワイヤレスでステレオ再生を堪能できる。そのほかソニーエージェントテクノロジーにより音声コミュニケーション、ヘッドジェスチャーによる直感的な操作で、手を使わずに通話やメッセージの送受信を可能にしている。
人気のネックバンド型イヤホン
「SBH90C」も発表
USBの有線接続と、Bluetoothのワイヤレス接続の両方に対応したネックバンド型イヤホン「SBH90C」がMWC2018にて発表された。
USB Type-CケーブルでXperiaと有線接続することで、USBオーディオデジタル出力により高品質のハイレゾ再生が楽しめる。また、USB接続したスマートフォンからの充電にも対応した。カラバリはブラックとシルキーベージュの2色展開を予定している。
オープンイヤーステレオヘッドセット
「STH40D」は有線接続!
35mmのステレオミニジャックの有線接続に対応したオープンイヤータイプのステレオヘッドセット。Xperia Ear Duoに似ているが、こちらはあくまでも有線接続にこだわっている。
周囲の音を聞きながら音楽や会話が楽しめるイヤホンで、ケーブルに搭載したリモコンで通話や再生などの操作ができるほか、GoogleアシスタントやSiriも起動可能だ。
カラバリは、ブラック、グレー、ピンク、グリーンの4色
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります