週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハバネロ、燃えよ唐辛子など食べ比べて 悶絶!!

いちばん辛いお菓子は??

2018年02月08日 18時30分更新

激辛お菓子トップ10

■10位
「カラムーチョチップス 山わさび味」 (湖池屋)

・購入価格 121円 ・内容量 55g ・購入店 ローソン

辛さレベル ★★★★☆☆☆☆☆☆

 後味にツーンとワサビの辛さが。ポテトチップスそのものの旨みや塩味もしっかりあるので、全体としてそこまで辛くないです。一瞬辛さを感じるけれど、すぐにさっぱりした印象に変わるのはわさび味ならでは。麦焼酎の水割りに合いそう。


■9位
「スティックカラムーチョ 辛口マスタード味」(湖池屋)

・購入価格 204円 ・内容量 90g ・購入店 ファミリーマート

辛さレベル ★★★★★☆☆☆☆☆

 マスタードの風味は口に入れた瞬間甘いようにも感じます。辛いけれどマイルド。決して辛みがないわけではないのですが、香ばしさも印象的で辛い物が好きじゃない人もいけそうです。黒ビールに合わせたい。


■8位
「スティックカラムーチョ ホットチリ」(湖池屋)

・購入価格 204円 ・内容量 105g ・購入店 ローソン

辛さレベル ★★★★★★☆☆☆☆

 今回、カラムーチョを4種食べましたがその中ではいちばん辛かったです。唐辛子のピリピリした刺激と、後から感じる酸味。辛さ成分はたっぷり入ってそうですが、ポテトのうまみも感じるため、バランスが良く食べやすいです。やはり定番はおいしい。喉ごしが良いスーパードライに合せるとおいしいだろうな。


■7位
「亀田の柿の種 ぶどう山椒」(亀田製菓)

・購入価格 198円 ・内容量 182g×6袋 ・購入店 Santoku

辛さレベル ★★★★★★★☆☆☆

 ピリリとした辛さと華やかかな山椒の香り。ものすごく中華を感じます。お酒が好きで旨辛なおつまみを探している人にはぴったりではないでしょうか。焼酎のお湯割りが合いそう。


■6位
「暴君ハバネロ」(東ハト)

・購入価格 108円 ・内容量 56g ・購入店 ローソン

辛さレベル ★★★★★★★☆☆☆

 ハバネロというと辛い系お菓子を代表するブランドのひとつ。私は学生の頃によく食べた記憶で、「これ辛かったな~」と覚悟して味わってみたところ、意外にオニオンなどの甘味や香ばしさが感じられ、食べやすかったです。ただ、後から追いかけてくる唐辛子の刺激はそれなりに強め。食べるごとに辛さが増していきます。ビール飲みながらチビリチビリと食べたい。


■5位
「激辛 柿の種&ピーナッツ」(なとり)

・購入価格 97円 ・内容量 60g ・購入店 Santoku

辛さレベル ★★★★★★★★☆☆

 このあたりから文句なしに辛くなってきます。こちらは柿の種の辛さを食べられる範囲で突き詰めていくとこうなるんだ、という味。後を引く、ピリリと刺すような辛さです。レモンサワーあたりで辛さを中和させながら食べるのがよさそう。


■4位
「ベビースタードデカイラーメン 蒙古タンメン中本 北極ラーメン味」(おやつカンパニー)

・購入価格 149円 ・内容量 66g ・購入店 セブン-イレブン

辛さレベル ★★★★★★★★★☆

 辛ーーーい。蒙古タンメン中本の名前に恥じない辛さ。刺激でゴホゴホと咳こんでしまいました。味噌の旨みもあるのにここまで辛いとは。タカラcanチューハイがあたりが合うかも。シリーズで少し辛さ控えめの「蒙古タンメン味」も販売されていますが、そちらで根を上げる人もいるとか。


■3位
「R‐20 STRONG わさビーフ」(山芳製菓)

・購入価格 160円 ・内容量 60g ・購入店 ローソン

辛さレベル ★★★★★★★★★☆

 うおっ!! わさびを間違えて多めに口に含んでしまった時のツーンとしたあの感覚! 容赦ありません。ビーフの旨みも強めで、想像以上のストロングぶりでした。確かに、ストロング系のアルコールでくっと流し込みたいです。

わさびにもだえる。


■2位
「燃えよ唐辛子」(アサヒグループ食品)

・購入価格 149円 ・内容量 14g ・購入店 ファミリーマート

辛さレベル ★★★★★★★★★★
(10点満点)

 唐辛子をそのまま輪切りにして揚げています。衣があるため、辛さがダイレクトに響いてくるわけではなく、口に入れてから一瞬おいてパンチある刺激が襲ってきます。喉がヒリヒリ。少しずつかじりながらサッポロビールあたりを流し込むのがよさそう。

衣つけて揚げたからって唐辛子だからな、だまされないぞ、という気持ちに。


■1位
「チョウンマッ」(アジル)

・購入価格 257円 ・内容量 50g ・購入店 ローソン

100点越えの辛さ。

辛さレベル ★★★★★★★★★★★★★★★★

 ゴホゴホ!!!!!!

 これはヤバイです。アタマひとつ抜いてます。10点満点で辛さレベルを付けてたのですが、規格外。

 辛いというか喉にちくちく刺激がある感じ。燃えよ唐辛子と同様に唐辛子をそのまま使用していますが、衣をつけず仕上げているので辛さがダイレクト。

 一応説明しますが、100%辛くてツライというだけではなく、お菓子としての旨みも感じられるのです。ですが、それ以上に辛さが強すぎる!! 水分取ると辛さが広がりそうなので、何も飲まないで攻略していくのが良さそう。

 調べたら、これより辛さが上の「チョウンマッ 激辛」というものも販売されているようです。挑戦するのにちょっと勇気がいります。

辛いものが好きな人はハマるかもしれない。でもさすがにちょっと辛すぎる。


 ……というわけで、最辛だったのは唐辛子をそのまま使用したお菓子(?)「チョウンマッ」。泣ける辛さでした。2位は同じく唐辛子を使用した「燃えよ唐辛子」。こちらのほうが、衣があるぶん良心的な辛さです。 つらみが。

 唐辛子系以外だと「R‐20 STRONG わさビーフ」が刺激的でした。罰ゲームでわさびの軍艦巻きを口にしてしまった時のような衝撃がありますもの。「ベビースタードデカイラーメン 蒙古タンメン中本 北極ラーメン味」もオススメですし、「激辛 柿の種&ピーナッツ」も辛かったな。辛党の人はぜひ試してみてください!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事