週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PUBGやアサクリも快適!GTX 1060 6GB搭載で15万円を切るコスパ最強クラスのゲーミングノートPC

2017年12月25日 11時30分更新

 「Assassin's Creed Origins」でも、ゲーム自体に用意されているベンチマークモードを実行してみた。すると、中プリセットで5814とまずまずの結果を発揮し、低プリセットでは6538までスコアーを伸ばした。その際の平均フレームレートを見てみると、中プリセットで51.0fpsと良好な結果を残し、低プリセットでは60fpsに迫る勢いだ。Assassin's Creed Originsも快適にプレイできそうだ。

 最後に、「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク」の結果も確認しておこう。NEXTGEAR-NOTE i5550SA1は、最も描画負荷が大きくなる最高品質プリセットでも、スクウェア・エニックスが指標に示す最高評価であるスコア7000を大きくお上回った。平均フレームレートも最高品質プリセットで60fps以上を維持しており、快適にプレイするための十分なパフォーマンスを発揮している。

場所や用途を選ばず幅広く使える1台
コストパフォーマンスは抜群

 以上のテスト結果を見ても、NEXTGEAR-NOTE i5550SA1はゲームを快適にプレイできるポテンシャルを備えていると言っていい。描画負荷の大きなゲームでは、さすがに最高設定を利用するにはパフォーマンスが足りていない場面も見られるが、その場合はプリセットを1段階下げることで快適にプレイできるのは、テスト結果から明らかだろう。

 NEXTGEAR-NOTE i5550SA1は、持ち運びが苦にならないサイズであり、自宅ばかりでなく外出先でもゲームをプレイすることが可能だ。もちろん、自宅でも寝室やリビングなど、場所を選ばずゲームをプレイできる点は本製品の魅力のひとつとも言える。

 冒頭でも述べたように本製品の価格は税抜きで15万円を切っており、コストパフォーマンスは抜群だ。ビジネスからゲームまで幅広い用途に使うノートPCを探しているのであれば、NEXTGEAR-NOTE i5550SA1はオススメできる1台だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう