12月8日、東京・秋葉原にて人気スマホゲーム「Fate/Grand Order」を題材としたミニイベント「FGO秋葉原祭り 2017」が開催された。それに先駆け、12月7日にベルサール秋葉原にて行われ、ニコニコ生放送にて放送された「Fate/Grand Order Arcadeゲーム機お披露目会」にて、「Fate/Grand Order Arcade」の体験する機会を得たので、その気になる内容をお届けしたい。
ゲーム機お披露目会にてついにベールを脱いだ「Fate/Grand Order Arcade」は、ひと目でFate/Grand Order(以下FGO)だと分かるような形にしたかったという。コンセプトアートに合わせた白い筐体、左手にはターゲット切り替えと、ダッシュが行なえるボタンを備えたグリップがあり、その他のボタンは攻撃、宝具発動の2つとシンプル。
筐体お披露目後には、PV第二弾と、サーヴァントのモデリング画像が公開された。セイントグラフにて絵画風に描き込まれたキャラクターを、どこまで再現するかに苦労したというキャラクターモデリングは、普段スマートフォンでプレイしている映像と見比べても違和感がないほどの再現度。アルトリア・ペンドラゴンのインビジブル・エアの見えざる剣の様子なども、細かに表現されている。
本作は12月8日から10日までの間、セガ秋葉原 1号館、セガ秋葉原 2号館にて10:30~22:30までロケーションテストが行われている。使用できるカードは以下のとおりで、カードの左上には「FGO秋葉原祭り 2017限定」の文字が入る。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります