けもフレに完勝した「忖度」
ファミリーマートは、2017年に話題となったキーワード“忖度”をテーマにした弁当「忖度御膳」を、12月1日から全国のファミリーマート・サークルK・サンクス(沖縄県を除く)にて数量限定で発売しています。価格は798円。
ネット上では、賛否両論です。ファミマの店員と思しき人物がSNSで「売れない」と嘆く投稿もありますが、真偽は明らかではありません。「自分が訪れた店舗では売れていた」という声もあります。
そもそも、なぜ忖度をテーマにした弁当が発売されたのか。
まず、ファミリーマートの公式Twitterアカウントは11月10日、「流行語大賞を取れそうな #忖度 と #けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです 皆さんは、どちらがいいですか?」と投票を呼びかけました。
投票方法は、対象のツイートに対し、けものフレンズへ投票したいならリツイート(RT)を、忖度なら「いいね」をするというもの。投票の結果、11月13日時点で、RTは3万件弱、いいねは6万件以上。ダブルスコアで忖度の圧勝となりました。
社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、#けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😀
ファミリーマート (@famima_now) 2017年11月10日
皆さんは、どちらがいいですか?#けものフレンズ はリツイート⭐️#忖度 はいいね❤️
で教えて下さい!
13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍pic.twitter.com/xltAaZiyoS
お待たせしました!
ファミリーマート (@famima_now) 2017年11月13日
投票結果に上司も驚いてましたが、、、😳
皆さんから頂いたご意見通り#忖度 を商品化することになりました!
こんなに投票して頂けて、ヒビノ嬉しかったです!(><)
発売した際には、ぜひ買ってくださいね!少なくとも61,239いいね分は売れ…ますよね…?#流行語大賞 pic.twitter.com/yX5RVzRAoc
これを受けてファミリーマートの公式アカウントは13日「投票結果に上司も驚いてましたが、、、皆さんから頂いたご意見通り #忖度 を商品化することになりました!」と報告していました。
ちなみに12月1日、ユーキャンが「2017年 ユーキャン新語・流行語大賞」を発表。年間大賞は「忖度(そんたく)」「インスタ映え」の2語が受賞しています(関連記事)。
弁当としてはよくできている
実際に商品化された忖度御膳は、“忖度の成功”を祈って、12月現在のファミリーマートの弁当ラインナップで最高額となる798円の高級弁当に仕立てたとのこと。塩麹で漬け込んで焼き上げた金目鯛、藻塩で焼き上げたのどぐろ、枝豆サラダや野菜のうま煮、豚肉炒めなどを詰めた和風の弁当になっています。
これだけ話題にしておいて、実際に食べないのも卑怯な話です。さっそくファミリーマートで忖度御膳を購入しました。
おかずはどれも凝っていて、味も悪くない。金目鯛とのどぐろの量は、決して多くはないですが。ポテトサラダに枝豆が入っていたり、豚肉炒めやうま煮はしっかり味付けしてあったりと抜かりがなく、細かく食べられる楽しみがあり、お酒のおつまみとしても機能しそうです。
コンビニ弁当というよりも、駅弁といったニュアンスですね。コンビニで売っていると考えると高いかもしれませんが、駅弁や仕出し弁当などの類と思うと安いような気がします。
さて、弁当としてのクオリティーはともかく、疑問は売れているのかどうかです。そもそもどうやって開発されたのかも気になります。ファミリーマートの広報さんに問い合わせてみました。
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