XZ Premiumユーザー専用のnuroモバイルのオプションも登場
待望のSIMフリー版「Xperia XZ Premium」が登場 ドコモ版との違いは端末と回線
ソニーネットワークコミュニケーションズ(以下、ソネット)は11月28日、SIMフリー版「Xperia XZ Premium」の取り扱いを発表。さらに、XZ Premiumユーザー専用サービス「プレミアム帯域オプション」もスタートします。
Xperia XZ Premiumはほぼグローバル仕様
Xperia XZ Premiumは、ドコモが2017年夏モデルとして発売したスマホ。5.5型の4K HDR対応液晶、Snapdragon 835、4GBメモリー、64GBストレージと、現状最高レベルのスペックを誇るフラグシップ機です。
今回、ソネットが扱うXpeira XZ Premiumのモデル番号は「G8188」。基板や対応バンドなどハードウェア的にはドコモ版である「SO-04J」と同等ですが、背面などはキャリアロゴのないグローバル準拠のものとなっています。同梱品として、国内キャリア版にはないACアダプターとUSB Type-Cケーブル(Quick Charge 3.0対応)が入っています。
ソフトウェア的にも、キャリアメールアプリや通話アプリ、マーケットアプリなど、キャリアアプリは一切入っていない状態。一部、「AbemaTV」や「みんゴル」「nuroでんわ」などソネットのプリインストールアプリは入っていますが、実機で確認したところ削除可能な状態でした。
また、ソニーモバイル直営のサポートサービス「Xperia Care」や使用するアプリを最小限まで抑えて省電力化する「Ultra STAMINAモード」も有効となっています。ただし、端末自体はSIMフリー仕様ですが、ソネットでは国内外の別のSIMを使用した際の動作は保証しないとのこと。
なお、出荷時のOSはAndroid 7.1(Nougat)。ドコモ版は12月以降にAndroid 8.0(Oreo)に対応する旨が発表されていますが、ソネット版も「ドコモ版とほぼ同じタイミング」でアップデート予定のようです。
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