週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パーツは「雰囲気」で組み立てる

ゆとりがPC自作に初挑戦したら、なんかおじさん達が集まってきた

2017年10月29日 16時00分更新

編集部で開封の儀! 集まるおじさん達

 PCケースを購入しました。不思議なもので、ひとつPCパーツを買うと俄然テンションが高まります。

 早速編集部で開封の儀。

 初めてのPCケースだーー! うっわーい!

 外箱見てるだけでうれしいーー!

八尋 ラッキー。そのケースどうしたの?

ーー 八尋(ヤヒロ)先輩! いつからいらしたんですか!? 自作PCを始めようと思いまして、買って来ました。

八尋 自作始めんの!? ってかなにそれ? Razerのロゴ入ってるじゃん。

ーー はい、H440のRazerエディション買っちゃいました。電源つけるとロゴも光るんですよ。

八尋 マジか。……イッペイさん、ラッキーが初自作でこんないいケース買ってますよ。

イッペイ お、買って来たんだね! あらぁ〜。いいケースじゃん。いくらだった?

ーー 2万円ちょいです。

イッペイ マジか。俺は2980円のPCケースを使ってるというのに……。あとラッキー、箱を上から引き抜くように逆さまにして出した方がいいよ。

 

 ジャジャーーーーン!! ついにお目見えしました!

イッペイ ここ、前開けられないの?(ガッ!)

ーー !! え!ちょっと! 外れるかわからないです。

イッペイ お、外れそうだね。(ガッ!! ガッ!!)

八尋 自作おじさん怖いよ(笑)。

 待ってくれ! はじめて買ったPCケースが早くも壊れそうで怖いんだが!! 騒いでいるとジサトラショータさんも様子を見に合流。一同、フロントカバーの中を見ようとPCケースを囲む。

イッペイ お、外れた。

八尋 3連ファンだ。

イッペイ 3連ファンなんてなかなか豪華だよ。

八尋 光学ドライブ入らないの?

ショータ 光学ドライブ入らないPCケース買って来たの?

イッペイ OSのインストールどうする。諦める?

 え、光学ドライブないとOS入らないの?

ショータ ってか、OSは?

ーー まだ買ってないです。

ショータ え、PCケースと一緒に拡張カードとか買ってないの?

ーー え? なんですか?

ショータ あ、DSP版を知らない……。

 DSP版とは、PCパーツと一緒に買えるOSのことで、OS単体で買うよりちょっと安く買えるというもの。イッペイさんからいろいろとパーツはもらえますが、OSはもらえないので、なんらかの対象PCパーツと一緒にDSP版Windowsも買ってこなければならないという話のようです。いや、そんなこと知らないし。買うときに一言も言われなかったのですが……。

 がっつりPC自作の洗礼を受けてうなだれていると、そこにジサトラのボスであるカクッチさんがやってきました。

カクッチ もしかして自作始めるの?

ーー はい! 始めます! 自作!

 カクッチ ふーん。ちょっと中身見せて。

ーー はい! ただいま!

 (次ページ、ジサトラ軍団に丸裸にされるPCケースに続く)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう