お盆休みに暴飲暴食をして夏の終わりからダイエットを決心する人も多いと聞きます。そんな人にとって注目。
ダイドードリンコはファンケルと共同開発した「大人のカロリミット茶」シリーズの第2弾「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」を9月18日に発売します。500mlペットボトルで、151円前後。販路はスーパーなどの量販店、ファンケル直営店、通信販売など。
2016年11月に発売した「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」が約8ヵ月で累計販売本数2000万を突破するほどのヒットを記録したことを受けた新商品です。
「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」
難消化性デキストリンを含み、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」とうたった機能性表示食品です。ファンケルのロングセラーサプリメント「カロリミット」ブランドの飲料で、食事と一緒に飲むことで効果が期待できます。
ダイドードリンコ社の資料によると、お好み焼きは糖質20%カット、米飯は糖質12%カット、ハンバーガー・ポテトは脂質22%のカットが期待できるとありました。効果には個人差があります。
機能性+おいしさ
同社は、第1弾“はとむぎブレンド茶”のヒットの大きな要因は「おいしさ」であると考えています。調査によると、はとむぎブレンド茶を購入した人の動機は「効果への期待」の次に「味」が高く、また、飲料を飲んだ人の約9割の方が「おいしい」という感想をもったとのこと。
新しく登場する“玉露仕立て緑茶プラス”は緑茶ジャンルの飲料として、機能性と味の両方にこだわり開発。大人のカロリミット茶は女性の購買比率が高く、男性からのニーズが高い緑茶で展開することで、緑茶市場を活性化させる狙いがあります。
難消化性デキストリンのほか、ギムネマシルベスタ、桑の葉、鳩龍緑茶、ブラックジンジャーの4種を配合。9種の緑茶葉と、石臼挽き玉露をブレンドすることで、苦みを出さず、旨味やコクのある緑茶に仕上げたということ。
和菓子に合う!
大阪で開催された発表会では、大阪らしくたこ焼き、お好み焼が登場しました! これらにあわせて大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラスを飲んでみました。
気になる味は……?
茶葉が複数種ブレンドされた上質な香りで、胸がスッとします。苦みがなくサラッと飲めて、適度に心地よい渋み。緑茶の評価の語彙が少なく申し訳ないのですが、本格的な風味とはこういうことなのかもしれません。かつ、飲みやすいのが好印象。
緑茶なので、はとむぎブレンド茶以上に和食に合わせやすそうです。会場で提供されたたこ焼き、お好み焼きにも合いますが、お寿司など醤油で味付けする料理に合いそうだと思いました。また、和菓子との相性が最高。会場ではようかんも提供されており、合わせて飲むと仕事中ではありましたが、ほっと一息つけましたよ。
昨年から今年にかけてダイエットをサポートする機能性食品、飲料がたくさん登場しました。特徴があいまいなものは淘汰されていくのかもしれません。大人のカロリミット茶はファンケルブランドが持つヘルスケア要素、味へのこだわりという2つ特徴があります。味のバリエーションが増えることによってユーザーの幅が広がることも期待されます。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります