Xperia XZ Premiumとマクラーレン 570GTの見積もりを取ってみた
スピーディー末岡がオススメする夏ボーナスで買うべき雲上カーと最強スマホ!
ボーナスが入ったら雲上カーと
プレミアムなスマホを手に入れる
「夏のボーナスが入ったら買いたいオススメのクルマとスマホを紹介してよ」。ASCII編集部はいつだってこんなムチャ振りが飛んでくる。しかも筆者・スピーディー末岡の出番は最初、1回目だというじゃないか。いきなり景気の良い話をしないと後に続かない! だが、筆者は社会人生活20年以上のなのにボーナスをもらった経験がない。なので、自分がボーナスをもらったらこれを買うぜ! というラインナップを考えた。
筆者はスピード大好きなスペック厨であるので、クルマは速くて夢のある車種、スマホはハイエンドなプレミアムなモデルにしようと考えた。デキるビジネスマンたるもの、高性能車で素早く移動して、高性能なスマホでサクサクと仕事をしたいもの。シリコンバレーのITベンチャーの社長などはそうやってのし上がったに違いない(たぶん)。
スマホはこれしかない! ドコモから発売されたばかりの「Xperia XZ Premium SO-04J」(ソニーモバイル)だ。最新のSoCであるSnapdragon 835、5.5型の4K HDR対応のディスプレー、超高性能カメラでは960fpsのスーパースロー撮影が可能などPremiumと呼ぶにふさわしいスペックだ。通信速度が下り最大788Mbpsとスピーディーなのも気にいったポイントである。
問題はクルマだ。筆者が中古の国産車や軽自動車を勧めても、誰にも響かないだろう。しかも、特集の第1回を任されたのだから、出オチ担当を期待されているのは明白。ならばポルシェ? フェラーリ? ランボルギーニ? このクラスのクルマで行くのは当然だ。
マクラーレンください!
実際にローンシミュレーションをしてみた
そこで目を付けたのはイギリスの自動車メーカー・マクラーレン。F1で有名なマクラーレンチームから誕生した自動車メーカーで、1990年にマクラーレン・カーズとして始まり、2009年からマクラーレン・オートモーティブになって現在に至る。
F1から生まれた速さの象徴とも言えるマクラーレンだが、ラインナップは最上位のラインであるアルティメットシリーズは「P1」「P1 GTR」、主力ラインのスーパーシリーズは「720S」「675LT」「650S」「625C」、エントリーラインのスポーツシリーズは「570S」「570C」「570GT」と少数精鋭。
アルティメットシリーズは台数限定のうえにサーキットユースがメインだし、スーパーシリーズも金額がとんでもない。現実的にエントリーモデルであるスポーツシリーズをオススメしたい。570の中でも、速さと快適性を両立させている570GTをチョイスし、実際にどのくらいかかるのか見積もりを取ったので紹介しよう!
クルマについてのレビューは、今後つばさとともに動画で行なう予定なので今回はナシだが、簡単にスペックを金額を紹介する。
570GTは570Sをベースとしたグレードで、570Sと比べると内装がレザーになっている、ルーフとハッチがガラス製、さらにガラスハッチは開閉可能、220Lものラゲッジスペースが与えられているなど、GT(グランドツアラー)の文字どおり長距離移動を見据えた仕様だ。
快適性を手に入れたかわりに、570Sの0-100km/h加速3.2秒に対し、5700GTは3.4秒とやや抑えられている。
そのほかのスペックは570Sと同じで、エンジンはV8の3.8リッターツインターボ、最高出力570PS/7500rpm、最大トルク61.2kgm/3500-6500rpm、最高速度328km/h、駆動形式はMRで、変速機は7速SSG、サイズは全長4530×全幅2095×全高1201mm、重量は1350kg。
で、問題は金額である。車両価格は2752万7000円。さらにメーカーオプションが213万円、税金や保険でが86万4880円、販売所費用が19万8600円、合計で3072万480円(税込)となった。なんと3000万越えである。しかし、ボーナスがもらえるエリートビジネスマンなら頑張ればなんとかなるかもしれない……
男の60回払いに加え、ボーナス払いという条件で出してもらったローンシミュレーションがこちらである。頭金300万円、そして毎月の支払いが27万497円、ボーナス月には50万円が加わり、57万497円に。生活費以外のすべてをクルマに注ぎ込むのであれば、年収600~700万くらいでなんとかなるかもしれない。住宅ローンだと自分の年収の5倍が一般的と言われているので、やはり600万以上は必要だろう。
なお、筆者の年収ではそもそもローンの審査が通らないという、知りたくなかった現実を突きつけられてしまった。
マクラーレン「570GT」の主なスペック | |
---|---|
エンジン | V型8気筒 ツインターボ |
排気量 | 3800cc |
最大出力 | 570HP/7500rpm |
最大トルク | 61.2kgm/3500-6500rpm |
トランスミッション | 7速SSG |
最高速度 | 328km/h |
0-100km/h | 3.4秒 |
サイズ | 全長4530×全幅2095×全高1201mm |
車両重量 | 1350kg |
タイヤ(フロント/リア) | 225/35 R19/285/35 R20 |
価格 | 2752万7000円(税込) |
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります