週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6/10〜6/16の気になる食の話題はこれだ(?)

新宿駅直結でオイスターを堪能!:今週のグルメまとめ

2017年06月16日 19時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は牡蠣

今週の新発売!

「爽 冷凍ぶどう」
ロッテアイス
6月12日発売 140円前後
https://www.lotte.co.jp/

人気アイスシリーズ「爽」の新フレーバー。ぶどうを凍らせて砕いたような冷涼感と、シャリシャリとした食感を感じられる。

ナベ:涼しげ~。これは期待大。
コジ:爽シリーズは外さないですよ。


「からあげクン ソース焼そば味」
ローソン
6月13日発売 216円
http://www.lawson.co.jp/

人気TVアニメ「おそ松さん」とのコラボ。ランダムで焼印入りレアからあげクンが入っている。また、各店先着50本限定で「おそ松ピック」(6月13日から)「トト子ピック」(6月17日から)付き。

ナベ:まだまだ人気ですね、おそ松さん。
コジ:味もいいですよ。おかずにもおつまみにもピッタリ。


「こく旨豚しゃぶぶっかけ」
丸亀製麺
6月13日発売 620円(並)
https://www.marugame-seimen.com/

にんにくの風味を利かせた醤油ベースの「こく旨だれ」で味付けしたやわらかい特製豚しゃぶと、たまねぎ・水菜を添えた夏向けメニュー。スライスたまねぎと水菜がシャキシャキした食感を、みじん切りの酢漬けたまねぎがさわやかな味わいを添える。

ナベ:暑い季節にぴったりの味っぽいです。
コジ:にんにくが効いているのがポイント。


「松屋 大創業祭」
松屋
6月13日10時から6月20日15時まで
https://www.matsuyafoods.co.jp/

創業51年目を迎えた松屋。「プレミアム牛めし」を通常価格から50円引き、「カルビ焼肉定食」を通常価格から130円引きで提供する。

ナベ:「ごろごろ煮込みチキンカレー」も安くなるといいのに。
コジ:値引き額が結構大きいですね。


「九州・沖縄のおいしい食材を巡るメニュー」
ドトール
6月15日発売
https://www.doutor.co.jp/dcs/

「日本各地の“もっといいもの”を“もっとおいしく”楽しむ」をテーマに、九州・沖縄地方の食材を中心としたメニューを展開。「ミラノサンド 鹿児島県産黒豚と夏野菜ソース」「苺のフローズン ~福岡県産あまおう使用~」「黒糖ラテ ~沖縄県西表島産黒糖使用~」「宇治抹茶パフェ ~北海道あずき添え~」の4品。

ナベ:ミラノサンドもドリンクも展開するのですね。
コジ:他地方のキャンペーンもあると嬉しいかも。


「鰻重」
吉野家
6月15日発売 750円
https://www.yoshinoya.com/

中国・広東省の専用池で育てられた鰻を、特製のタレで焼き上げて提供。牛小鉢をセットにした「鰻重牛小鉢セット」(890円から)、肝吸いをセットにした「鰻重肝吸いセット」(860円から)、牛小鉢と肝吸いの両方をセットにした「鰻重肝吸い牛小鉢セット」(980円から)も展開。

ナベ:もう、うなぎを推す季節なのですね。
コジ:肝吸いのセットがあるのがうれしい。


「ドーナツカレー」
ミスタードーナツ
6月16日発売
https://www.misterdonut.jp/

ハウス食品と共同開発した3種類のカレーフィリングをあわせた6種のアイテムを用意。ポン・デ・キーマカレー(140円)、パン・デ・欧風カレー(172円)など。

ナベ:カレーにこだわっているのがいい感じ。
コジ:ランチタイムにも向いていそうです。


今週のニュース!

強炭酸×シチリアンレモンの0カロリースパークリングが発売
日本コカ・コーラ
6月26日発売 120円
http://www.cocacola.co.jp/

イタリア・シチリア産のレモンピール(果皮)エキスを使用し、レモンフレーバーのすっきりした味わいと、強炭酸の爽快な刺激を一緒に楽しめる。キメ細やかな泡立ちとスムーズな飲み心地が特徴。

ナベ:お酒を割るのにもよさそう。
コジ:暑い時期にぴったりですね。


今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは「SHINJUKU NISHIGUCHI OYSTER BAR(新宿西口オイスターバー)」一号店

SHINJUKU NISHIGUCHI OYSTER BAR

コジ:その名の通り、牡蠣にこだわったお店。常時15種以上を入荷しているほか、焼き牡蠣もあります。さらにロブスターやサーモンといった魚介類、ステーキまで食べられるのがウリ。

ナベ:セルフで注ぐ「ワイン飲み放題」は120分2000円(税別)。窒素ガスで密封状態を保てる最新の専用のサーバーから好きなものを適量だけ注げます。

コジ:僕も行きましたが、オススメはロブスターのビスクとクラムチャウダー。サービスでもらえるパンを浸して、ワインと一緒に楽しむといい感じです。

ナベ:テキーラきゅうりをご存知ですか。テキーラのブランド「サウザ(SAUZA)」では代表製品「サウザブルー」にフルーツや野菜を加え、炭酸と少しのシロップで「サウザファームサワー」を提案。メキシコ料理店など一部の飲食店で提供しています。

サウザファームサワー

コジ:最近では、テキーラの売上が伸びているのだとか。それにあわせて、スタイリッシュな売り出し方を模索しているのでしょうね。

ナベ:サウザファームサワーは専用のボトルで提供され、見た目もよくいわゆるインスタ映えもするため、健康を意識する若い人に受けがよさそうです。

コジ:僕が飲んだのは、チョコ度高めでまったりな「プレミアムミントショコラ」

ローソン「プレミアムミントショコラ」

ナベ:いわゆるチョコミント系のドリンクですね。

コジ:チョコ度が高くまったり。後味にミントがスッと残る、夏向きの味です。オススメ。

ナベ:MOW(モウ) 宇治抹茶を食べました。宇治抹茶の華やかな芳香と、ミルクたっぷりの抹茶のまろやかな味わいが楽しめます。レギュラーと食べ比べると明確ですが、甘さや華やかさがだんぜん上。

森永乳業「MOW 宇治抹茶」

コジ:僕は苦手なんですけど、パクチー好きな人が気になる製品が出ていますね。

ナベ:日清食品「スパイスキッチン パクチスト チキンフォースープ」(180円前後)は、パクチー特有の風味をきかせた鶏だしスープに後がけのパクチーをたっぷり乗せて食べます。パクチーは新開発の加工法で風味や色合い、形状までこだわっているそう。6月19日発売。

コジ:パクチーそのものにこだわるというのは、珍しいかも。

ナベ:一方、エースコック「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」(220円前後)は唐辛子や花椒といった香辛料をしっかりきかせた味噌ベースの担担麺に、具材としてパクチーが。後入れのスパイスで刺激的な辛さを楽しめるということで、こちらもおいしそう。

日清食品「スパイスキッチン パクチスト チキンフォースープ」(左)、エースコック「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」(右)

コジ:こちらは薬味としてパクチーが際立つ、という作りですね。

ナベ:冷やすと氷が浮き上がるコカ・コーラ夏限定デザインボトルのサンプルが届いたので試してみました。冷やすと青色に氷が浮かび上がります。色味がくっきり出るので、常温のものと差が明確。夏場、間違えて冷やしてないコーラを開けてしまうという悲劇を防げそうです。6月19日発売です。

コカ・コーラから夏限定デザインボトル

コジ:コカ・コーラには地域限定のスリムボトルもあるんですよね。第1弾の東京、北海道の2地域は6月19日発売。それぞれ東京タワー、札幌市時計台が描かれているので、ご当地コーラとしてお土産に買う人も多いでしょう。7月17日から京都ボトル、瀬戸内ボトル、熊本ボトルが登場し、計5地域になります。

コカ・コーラから地域限定のスリムボトル

ナベ:機能性の飲料はじょじょにブームが浸透しています。スプライトから、食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする関与成分として難消化性デキストリンを配合した「スプライト エクストラ」(170円前後)が発売中。強炭酸で、清涼感のあるレモンライムの味わいなので、脂っこい食事との組みあわせを推奨しています。

日本コカ・コーラ「スプライト エクストラ」

コジ:カンロのピュレグミからは昨年に引き続き人気だった「ピュレグミ ソルティライチ」(130円前後)が今年も発売。すっぱいパウダーと後から広がるグミの甘さでリフレッシュできます。ライチ味と塩味の組み合わせがいいのですよね。

カンロ「ピュレグミ ソルティライチ」

ナベ:7月になったら七夕。そこで、カンロから星空をイメージしたキャンディ「夜空のおとしもの~流れ星に願いを~」(オープン価格)が登場します。6月20日発売。見つけると願いが叶うかもしれないという「秘密の流星味」がポイント。

コジ:SNSで話題になりそうです。ところで、秘密の流星味って何味なんですかね?

ナベ:食べてみたところ、桃というかソーダというか、フルーティーでかわい気がある味わいでした。これが流星味なのか……。

カンロ「夜空のおとしもの~流れ星に願いを~」

コジ:さて、梅雨入りしたそうですが、雨の日が少ないですねえ。世にいう空梅雨(からつゆ)というやつでしょうか。

ナベ:暑い日が続いているので、ついついビールが進んでしまいますね。

コジ:気温に関係なくビールが進んでませんかね? また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう