普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
UnityChanRun
Jun Koizumi
「Unity」というゲーム開発環境から生まれたフリー素材キャラ「ユニティちゃん」をご存知でしょうか?開発者の間ではそこそこ人気者だったりします。そんな地下アイドル的なユニティちゃんが頑張るオートランゲーム。2段ジャンプを駆使して障害物を避け、ゴールを目指しましょう。
9位
しゃBOMBだま ~しゃぼんだま + 爆弾~
Yoshihiro Irizuki
iPhoneの「マイク機能」を使って遊ぶ珍しいゲーム。空からたくさんの「玉」が降ってきます。iPhoneのマイクに息を「フ~」と吹きかけると「シャボン玉爆弾」を製造できるので、それを使って玉を迎撃しましょう。息の強弱によってシャボン玉爆弾の大きさが変わりますが、そのあたりは割とアバウトなので気にせず楽しんだほうが吉。
8位
のせて のせ猫
Cosael Work, K.K.
頭にいろんなものを載せられている姿が人気の「のせ猫」がアプリで登場。愛くるしい実写猫の頭にうまく「モノ」を載せまくりましょう。ゲーム自体はそんなにハマらないのですが、このアプリのおかげで「のせ猫」の魅力にハマりました。ありがとうございます。
7位
ツッコミロケット
Hit-Point Co., Ltd.
「ねこあつめ」を作った「Hit-Point」さんの新作。といっても、ねこのゲームではなく棒人間のツッコミゲーム。画面を勢いよくスワイプして相方に「ハリセンツッコミ」をかまし、ぶっ飛ばしてその距離を競いましょう。
6位
NightCloud
株式会社サプライド
アイコンがめちゃめちゃカッコよく、ダークな雰囲気のアドベンチャーゲームか何かと思いきや、シンプルなバランスゲームでした。画面をタップして「雲」を左右に傾けさせ、少しずつ「星」を下へ降ろしていきましょう。星が雲からこぼれてしまうと、地球滅亡でゲームオーバー。ある意味ダークな設定。
5位
借金返済!ドラゴンレース
SOLESUM INC.
ドラゴンを育ててレースに出し、賞金を稼いで借金返済を目指す育成シミュレーションゲーム。お金がないのでドラゴンの卵を盗むという切ないスタート。その後は孵化させ育成し、いざレース。このレースが人気競馬ゲームのような「実況字幕付き」で、そこそこ熱くさせてくれます。
4位
Kllaver
TAISHI ISHIBUCHI
おしゃれなリズムゲーム。画面中央から左右に「玉」が放出されますので、両端に備え付けられている「判定線」に重なったタイミングでそれぞれタップ。玉はもちろんリズムに乗って飛んできますので、それに合わせて気持ちよく画面をタップ。起動画面がなんとも美しくて意味深です。
3位
脱出ゲーム HOTEL 502号室
Saki Nakajima
オーソドックスな脱出ゲーム。とあるホテルの502号室に閉じ込められてしまったので、なんとか脱出しましょう。左右のボタンで画面を切り替えるタイプではなく、スライドバーで横に広く見られるのが、今作の特徴となっております。「502」という数字が何を意味するかは、クリアするとわかるかもしれませんし、意味ないのかもしれません。
2位
ダンジョンRPG BASIC: シンプルでやり込めるゲーム
Hokuto Yokoyama
シンプルなドット絵RPG。金髪勇者がテクテクとダンジョンを進むので、「分かれ道」に来たら、進むべき道を選択してあげましょう。宝箱を取るのか取らないのか、どのモンスターと戦うのか、勇者が無事ゴールできるかは、あなたの判断力次第。
1位
ひまつぶモンスターズ
Mitsuhiro Okada
画面タップがやめられない止まらない人気RPG「ひまつぶ」シリーズ最新作が登場。今作はモンスターが主役。ドット絵で描かれたモンスターが、画面をタップするたびにチマチマと進行して敵を攻撃。ぽちぽちする暇がない方のためにオートモードもご用意。モンスターたちの頑張る姿を見ていると、ちょっとした癒し効果があるかもしれません。
今週のまとめ
今週のオススメは、1位の「ひまつぶモンスターズ」。安定、安心のクオリティーはさすがです。シリーズを遊んだことがない方もこれを機会にぜひ挑戦してみてください。暇つぶしにならないほどハマってしまうので、その点はご注意を。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ねこくる
Ryo Kurachi
「ニボシ」を置くと猫が集まる。ただそれだけのゲーム。猫のイラストがなかなか独特で、ハマる人にはハマる世界観かもしれないと思い、こちらで紹介させていただきます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります