週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【6/27~7/2】

家具から家具へと飛び移る中毒性高ゲーム「家具クライマー」

2017年07月05日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ゴミ箱に紙を投げる
Masataka Higa

 部屋のさまざまな場所にある「ゴミ箱」に「丸めた紙」を投げ入れる物理ゲーム。昔からiPhoneを楽しんでおられる方ならなんとなく懐かしい気持ちになったのではないでしょうか。バグが多めでよくわからない状況に追い込まれますが、それもこのアプリのスパイスということでお楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
サメが速すぎてシャーク(・∀・)
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作でございます。一本道をひたすら走るゲームをたくさんリリースされております。今回の主役は「サメ」。曲がり角に差し掛かったタイミングで画面をタップし進行方向をチェンジしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
みんなでツルッとアイス王国
Goodia Inc.

 ペンギンたちがスライダーを滑り降りてきます。スライダーの切れ目にきたタイミングで画面をタップしジャンプ。それを繰り返し、エンドレスで滑らせてあげましょう。ペンギン以外にも独特なタッチのキャラクターたちがいるのですが、オリジナルなのか、どこかとのコラボなのかは記載していないので不明です。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
NICE IN!
Yasuda Shori

 落ちてくるボールをゴールへ導く物理ゲーム。ステージ番号を表示する「数字」から白いボールが一定間隔で落下。画面をスワイプすると「壁」を作ることができるので、それを利用してボールをゴールへ導きましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
俺の部屋からの脱出
Yuya Fujiwara

 オーソドックスな脱出ゲーム。どこか知らない部屋ではなく、自分の部屋に閉じ込められた少年が主役。彼女がサプライズで部屋の中を脱出ゲーム風にしてくれたそうです。とても愛されている主人公ですが、このままではバイトに遅刻するので急いで脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
デリうさぎのペコぱ
Terajima Joho Kikaku Co., Ltd.

 かわいらしいキャラクターと一緒に楽しむパズルゲーム。同じ「料理アイテム」を3つ以上一気になぞると消すことが可能。これを利用して、お客様にどんどん料理を提供しましょう。現在宅配ピザでおなじみの「ナポリの窯」とコラボされているそうですので、気になる方はそちらもチェック。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム ヘヤデル
Taku Yoshimura

 オーソドックスな脱出ゲーム。目が覚めると部屋に閉じ込められていたという鉄板な状況から脱出しましょう。難易度も程よくサクサクと解けるので、暇つぶしにちょうどいい感じだと思います。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム ~コーヒー香る隠れ家からの脱出~
Jun Wakabayashi

 こちらもオーソドックスな脱出ゲーム。おいしいコーヒーが香るオシャレな部屋に閉じ込められたそうです。大きな窓から見える絶景から想像すると、いわゆる「億ション」っぽいのでここで永住してもいいんじゃないかと思うのですが、コーヒーが冷める前に脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
Ruinstone
Masanori Kamezaki

 縦強制スクロールのアクションゲーム。左右に移動して障害物を避け、武器を投げてモンスターを迎撃し、アイテムを拾い集めながら冒険を進めましょう。昔懐かしの「ゲームボーイ風タッチ」がおじさん世代のハートをくすぶります。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
家具クライマー
Tomohiro Iizuka

 家具から家具へと飛び移っていくシンプルゲーム。画面をタッチし続けると、飛ぶ方向とパワーが表示されるので、よきタイミングで指を離し、次の家具へ着地しましょう。ゲームを遊ぶとたまるドーナツを利用して新たなキャラクターをゲットする要素もあり、飽きずに長く遊べそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「家具クライマー」。とてもシンプルなゲームなんですが、それゆえに何度も何度もチャレンジしてしまう中毒性がございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
STBT
YOSHIHIKO NAKAHIRA

 オンライン対戦専用のシミュレーションゲーム。相手の戦車の動きを予想して攻撃を命中させ、破壊すると勝利とのこと。とても面白そうなんですが、登録ユーザーが少なすぎてマッチングしないので遊べません。少しでもユーザーが増えればと思い、こちらで応援掲載させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事