週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/29~6/4】

アクション要素がないじっくり考える不思議なブロック崩しが楽しい

2017年06月09日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
パタパタコレクション
Shunsuke Tomoda

 謎の生物「パタパタ」を育てて集めるゲーム。同じ種類のパタパタを見つけタッチするミニゲームでポイントを稼ぎ、「種」と交換し、さまざまな種類のパタパタを生み出して、図鑑コンプリートを目指しましょう

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ひっぱりボム
kei nomura

 横スクロールのアクションゲーム。迫り来るモンスターに「爆弾」を投げつけ破壊しながら進みましょう。爆弾はボタンを押して発射するのではなく、指でなぞってヒョイっと投げる方式。それがわからず、なんて難しいゲームなんだと思ったのは内緒です。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
リズムでラン あなたにクリアできますか?
YUKI ARAIKAWA

 横スクロールのステージクリア型オートランゲーム。目の前に迫ってくる様々な障害物をジャンプで避けながら、ゴールを目指しましょう。BGMの「リズム」に合わせて障害物が迫ってくるので、目を閉じて音だけで楽しむ、そんな「達人モード」で遊んでみるのも楽しそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム Tea Party
Asahi Hirata

 「不思議な国」が舞台の脱出ゲーム。うさぎ達が開催するお茶会に迷い込んでしまいました。それはそれでなんとなく楽しそうですが、謎を解き、脱出しましょう。クリア後には、ゲーム内に登場する動物たちとの「かくれんぼゲーム」が待っています。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ファントムアドベンチャー ~幻想世界から脱出せよ!~
goog, k.k.

 クリッカー系のRPG。目が覚めると妖怪たちが住む世界の住人になってしまいました。画面をポチポチして妖怪を倒しポイントをため、自分や仲間をパワーアップ。全体的になんとなく寂しい雰囲気ですが、キャラクターデザインがなんとも独特でいい味出してますので、ハマる人はハマるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
世界一理不尽な脱出ゲーム2
Tsukasa Kubo

 「理不尽」がテーマのステージクリア型脱出ゲーム。これまでの常識は一切通用しません。例えば、固く閉ざされたドアがあります。「鍵」を見つけました。しかしドアには「鍵穴」がありません。なんとなく鍵穴を作るか探すかと思いがちですが、正解はドアをスライドさせればオッケー。鍵はフェイク。そんな世界観をお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
(ADV)それぞれの道
Fumitaka Matsutake

 読んで楽しむファンタジーノベルアドベンチャー。個性豊かな3人の少女達が繰り広げる会話を楽しみながら、たまに出てくる選択肢をチョイス。その結果によってエンディングが変化。中にはお涙ちょうだいのエンディングが待っているかもしれませんので、ハンカチの用意をお忘れなく。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
大人のブロック崩し ぽんぽん-頭が良くなる脳トレパズル-
masato fushimi

 タイトルに「大人の」と付いてると、なんとなくアダルトな雰囲気が出ますが、お子様から楽しめるパズル型ブロック崩しでございます。玉をはじいてブロックを崩すのですが、返ってきた玉は打ち返せません。そこがポイント。限りある玉をうまく使って、ブロックをすべて破壊しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
秋葉原まで13時間
D.H Inc.

 物語を読み進めて楽しむノベルアドベンチャーゲーム。主人公の女の子が通う学校に、とある国のお姫様というとんでもない設定の留学生が。しかも超オタクで「秋葉原に行きたい」とおっしゃいます。その後勢いで、「ゲーム制作」にチャレンジするというストーリー。いろいろスゴイですが、出てくる女の子がみんなかわいいのでオッケーです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
放置RPG ~23人の仲間と魔王を倒せ!~
株式会社エスレア

 クリッカー系のRPG。次から次へと出てくるモンスターをポチポチして倒してコインを貯め、パーティを強化。最大23人の仲間を集めて、インフレ感を楽しみながら魔王討伐を目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は珍しく、アドベンチャーゲームが2本ランクインしました。隙間時間にサクッと読み進められる点が人気なのかもしれません。そんな中でオススメは3位の『大人のブロック崩し』。アクション要素がない、じっくり考える不思議なブロック崩しを是非お試しくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ラノゲツクール
株式会社KADOKAWA

 アドベンチャーゲームを楽しんだあとは自分で作ってみませんか?ということでこちらのツール系アプリをご紹介させていただきます。セリフや登場人物、各種演出で「シーン」を作り、それらを繋げて1つの物語を作成。それを公開し、ほかのユーザーに楽しんでもらうことが可能です。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事