「ザ・プレミアム・モルツ」の味が変わったらしい。気になったので飲む。コクと香りがパワーアップしたそうだ。
「ザ・プレミアム・モルツ」
・メーカー:サントリー
・価格:230円前後(350mlレギュラー缶)
・発売日:3月14日
飲み始めから飲み終わりまでいっそう“深いコク”と“溢れだす華やかな香り”を感じられるように仕上げた。
サントリービールの醸造技術を結集し、さらにおいしさを追求してリニューアル。ザ・プレミアム・モルツの特徴であるダブルデコクション製法、アロマリッチホッピング製法をさらに改良して、ダイヤモンド麦芽の“深いコク”とアロマホップの“華やかな香り”をより引き出すことに成功。
飲んでみた!
香りが華やかです。ビールの香りはともすれば“ビール臭い”と表現されることもある匂いですが、ザ・プレミアム・モルツの場合は“花”を連想させる、凛と澄んだ香りなのですよね。アロマホップが使われているのと雑な香りの要素がないからかもしれません。これはリニューアル以前からそうでした。
飲んでみて、最初の印象としては「少し軽くなった?」と感じました。飲みやすく入ってきます。ですが、後からじんわり苦みを感じ、豊潤さがしばらく続く。軽くなったという言い方がよくなかったかもしれません。入り方がこれまで以上に洗練されシャープになって、余韻が深くなったように思います。
“深いコク”が特徴というコトで、ほかのビールと比べてみてもコクが舌に長く残るという感覚です。これは上品でおいしい!
ただ、どのような料理にベストマッチかというとちょっと考えちゃいます。繊細な味のビールなので、白身魚のカルパッチョなどはまあ良いでしょうけど、餃子やキムチに合わせるとなるとちょっともったいない気もします。
主観バリバリ 5点満点ジャッジ!
香り 5点
インパクト 3点
飯に合うか 3点
総合NP 5点
「やっばい、うまい。私の感覚で言うとうまさが“キラキラ”。上品に入ってきつつ、しっかりと余韻を残してくれます。最高!(酒はなんでもうまいのですが)」
※NP:NabekoPoint
CMにメジャーリーガーのイチローさんが登場
メジャーリーガーのイチローさんは以前からザ・プレミアム・モルツのファンということで、3月10日から放映されている新しいプレモルのCMに初登場しています。グラスに注がれたプレモルを飲む表情が、本当にビールが好きだなと感じさせますよ。「自分はメジャーで活躍はできないけどイチローさんが好きなプレモルだったら飲める」と考えるとテンションが上がってしまう記者でした。
■関連サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります