週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ASCII編集部の食べる担当が、8つのオススメをチョイス

冬こそアイス! 年末年始に絶対食べたいアイスを決める!

2016年12月29日 17時00分更新

フルーツとチョコ大好き! コジマが選ぶ!

コジマ「最近のアイスは高価格帯のリッチな製品も多いのですが、どちらというとコスパがよく(?)、パパっと買ってどんどん食べられるという基準で選びました。個性があり、なおかつ食べ飽きない、というチョイスになったと思います」

セブン-イレブンの底力を見る
「ブルーベリーチョコレートバー」

セブン-イレブン
価格 199円
http://www.sej.co.jp/

 果肉を混ぜ込んだ濃厚なブルーベリーアイスを、カリカリっとした食感のブルーベリーチョコレートでコーティングしたもの。ブルーベリー尽くしですね。

 テレビ番組でも紹介され、人気だそうですが、確かにおいしい。果汁感もほどよく、チョコレートもくどすぎない。すごく特別な何かがあるわけではないけれど、バランスはすこぶるよい。

コーティングのチョコが甘すぎないので、アイス自体の甘ずっぱさを損ねない

 セブン-イレブンのアイス作りのうまさを思い知らされる製品ですね。地味だけどよくできている。

圧倒的なチョコ感! 「板チョコ好きのアイス」

森永製菓 ※セブン-イレブン限定
価格 178円
http://www.morinaga.co.jp/

 これもセブン-イレブン。生チョコソースとチョコレートアイスを重ね、板状のチョコレートでコーティングしたもの。生チョコソースは冷凍状態でもやわらかい……って、森永製菓「板チョコのアイス」と同じじゃないですか?

 いえいえ、エクアドル産のカカオ豆を使用している点に違いがあります。確かに、コクとビターな風味が際立っている。甘すぎないから、くどくない。チョコが好きな人には強くオススメできますね。

食べるときも板チョコ感覚!

 チョコを使ったアイスは多いけれど、ここまで“チョコ感”を出しているアイスはめずらしいと思います。

庶民的でありながらリッチ!?
「明治 エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ」

明治
実売価格 237円前後
http://www.meiji.co.jp/

 ブランド初となる層状になったアイスクリームデザート。カスタード風味のアイスと生クリームをイメージした味わいのアイスの間にクッキーをはさみこみ、イチゴの果肉が入ったソースで上部を覆っています。

 価格としてはちょっと高級路線でも、量はしっかりスーパーカップなのですね。懐かしい味といえばいいのでしょうか。給食のときにこんなケーキアイスを食べたような気がします。

見た目はショートケーキ風だが、スーパーカップならではの良い意味でチープさの残る味わいは健在

 すごくリッチ、というわけではない。ただ、庶民的な味わいのぜいたくさ、という、ちょっと他に類を見ないバランス感覚があります。スーパーカップならでは。

【レビュー】スーパーカップのショートケーキは、懐かしい味だった

ブランド屈指の傑作「大人なガリガリ君贅沢いちご」

赤城乳業
価格 108円
http://www.akagi.com/

 ガリガリ君はいろいろなフルーツフレーバーを出していますが、これは出色の出来だと思います。すばらしい。

 風味豊かなストロベリーピューレといちご濃縮果汁を33%使用し、いちご果汁は「ハニー種、センガセンガナ種、さがほのか」の3種類をブレンドしています。

 かき氷の粒度を調整していて、ジェラートのような味わいがあるんですよね。いちごの甘ずっぱさと粒感が絶妙。あまり騒がれていないような気がしますが、ガリガリ君シリーズの中でも大傑作では?



ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう