東京都は、東京都と東北各地の魅力を紹介しているウェブサイト「TOHOKU&TOKYO」に祭りや花火などのテーマに沿った5本の360度動画を追加した。
これは、東京都が日本各地と連携し双方の強みを活かし双方に高い効果が見込まれる産業振興施策「ALL JAPAN & TOKYOプロジェクト」の施策の一つ、「東京から日本の魅力新発見」の取り組みから生まれたもの。
今回(12月19日)より追加されたのは「祭り」「納涼」「花火」「海」と列車の4テーマに沿ったものと、それのダイジェスト版の計5本の360度動画。
前回(8月1日)より配信されていた「歴史」「宿」「食」「川下り」の4テーマとダイジェスト版の5本の360度動画は、再生回数が350万回以上を突破している。
今後は「紅葉」「果実」「温泉」「空撮」「イルミネーション」「ウィンタースポーツ」「ローカルフード」「ショッピング」の8テーマとダイジェスト2本の計10本の360度動画を追加する予定とのことだ。
どの動画もYoutubeで360度動画として配信されているため、VRヘッドマウントディスプレーを使用すればまるでその場にいるかのような体験が可能だ。もちろん、VRHMDをつけずに、スマートフォンを傾けたり、PCからドラック操作で360度を見渡すこともできる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります