週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

根岸愛×藤本有紀美

みんなでいるのにひとりになれるのがヘッドフォン、PASSPO☆

みんなと一緒にいたいけどひとりで音楽聴きたい時に使います

──自宅でもヘッドフォンを使ったりしますか?

藤本 いまはギターを練習してるんですけど、その時はこれじゃないですけど、ヘッドフォンをしています。

根岸 私もピアノの時は使ってますね。音を出すと近所迷惑になっちゃうので。

──なるほど。音楽を聴く時はどうですか?

根岸 垂れ流ししてます(笑)。

藤本 私も(笑)。ただ、実家にいる時に「うるさい」って言われたらヘッドフォンで聴きます。ほかの人がテレビを見てる時とかでも、私はリビングにいたいタイプの人間なので。

根岸 わかる!

藤本 なんかテレビは見たくないけど音楽は聴きたい、とか、みんなと一緒の空間にはいたいけど違うものを聴きたい、って時はヘッドフォンをしてます。

根岸 私も、無音だとゲームができない人間なんですよ。ケータイゲームの音を出したいって思うけど、周りに人がいる時はヘッドフォンを使いますね。

藤本 あんまり部屋にはいかない。

根岸 私もリビング生活。リビングって便利だし。

藤本 なんでもあるしね(笑)。

根岸 だから、どんなに人がいてもひとりになれるのがヘッドフォンだなって思う。

──面白い使い方ですね(笑)。では、どんな曲を聴いてますか?

根岸 私はけっこうつまみ食いする人なので、いろいろ聴きますね。PASSPO☆の曲も聴くし、ゲームのサントラとか、アニソンとかも聴きます。

藤本 私は洋楽やK-POPが多いんですけど、DJをやるためにいろんな曲を聴くようにしています。いまDJ用に練習している曲が『Future House』っていうジャンルなのですが、明るい曲もあれば暗めの曲もありますね。K-POPだったらうちの家族はみんな好きなので流せるんですけど、ハウスミュージックはわけがわからないので大々的に流せないんですよ。だからヘッドフォンで聴いてます(笑)。

根岸 単純に自分が聴いている音楽をほかの人に聴かれるのが嫌みたいなところもある(笑)。

──そうなんですね。ではご家族が好きな曲って知ってますか?

根岸 車で聴くから知ってますね。

──そうなんですね!

藤本 うちはめっちゃ坂本冬美さん(笑)。「夜桜お七」を一年中聴いてます(笑)。

根岸 うちの父親はRCサクセションをずっと聴いてます(笑)。

──あー、いまでも家族が聴いている曲は知ってるんですね。昔はリビングにスピーカーがあったりして、お父さんの音楽に影響されたって話も多かったんですよ。

根岸 それはあります。レベッカとか(笑)。

藤本 車とかの移動中で聴かされることが多い。そういえば、理子(妹:ぷちぱすぽ☆)が聴いてる曲は知らないや。

根岸 うちも車でずっと流れてる。同じ曲ばっかりずっと(笑)。いまだったら「変えてよ」とか言うと思うんですけど、ちっちゃいころはずっとそのまま聴いてましたね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう