週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10月1日オフィスを「東京ガーデンテラス紀尾井町」に移転 記者が潜入した

ヤフー スティーブ・ジョブズに影響を受けた“歩きにくい”新オフィス

2016年10月05日 11時21分更新

ノマドワーカー注目 外部の人も自由に入れるコワーキングスペース

 イノベーションを起こすという意図のもうひとつの取り組みとして、「LODGE(ロッジ)」というコワーキングスペースを新オフィスに開設。従業員だけではなく、社外の人も自由に利用できます。11月1日オープン予定で、2017年の3月までは試験的に利用料金は無料。名前を記入するだけでヤフーに関係ない人でも気軽に利用できるということで太っ腹ですね。

外部の人が出入りできる広々としたコワーキングスペースを開設。

 LODGEには、キッチンやスタジオなども設けているほか、社員食堂やカフェも併設。打ち合わせだけではなくイベント開催など多目的な利用も可能ということ。

キッチンでは、地方の食材を調理して地方創生を考える、といった目的の使用もできる。

 「いろいろな発想をもった人たちに来てもらって、ヤフーの社員とそういった方々、もしくはヤフーを介在しないそういった方々で新しいイノベーションを生み出してもらいたい(川邊氏)」

受け付けはペッパー君。

 外部の人も自由に出入りできるということで、ノマドワーカーや外出先でパソコン作業が多い人には有益なスポットになるでしょう。赤坂見附で居場所に困ったらヤフーへ。これ、覚えておくと便利。

おもしろかったのは、LODGEにある赤いテーブル。食堂オープン時にはフードの台になります。縦長ですが、何に見えますか?

少し離れたこちらのテーブルと組み合わせると、なんとYahoo!のビックリマークになるんですよ。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になっても愉快にやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事