週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

長なすの無限おつまみも待望の復活

酒が進みまくる「えのきステーキ」が超ジューシー!ステキ居酒屋「塚田農場」

2016年09月14日 07時00分更新

みやざき地頭鶏は国内シェア3位!その約半数が塚田農場に集まる

 新メニューの試食会では、塚田農場(エー・ピーカンパニー)の生産流通システムについても解説がありました。塚田農場で扱っている鶏は、中間流通を省いた産直システムを確立しているため、地鶏としては安価かつ新鮮なものが食べられるそうです。具体的には、エー・ピーカンパニーでは子会社で育てた雛を生産者や自社の養鶏場に運び、生産者や自社の養鶏場で育てた鶏を子会社の加工センターで食肉として加工し、直営の塚田農場やフランチャイズのじとっこ組合に卸すという産直システムを採っています。

エー・ピーカンパニーの流通システム。中間流通を省くことで、生産者所得を下げずに低価格を実現しているそうです

 実はワタクシは塚田農場に行くまで宮崎地鶏の「みやざき地頭鶏」(じとっこ)の存在を知らなかったのですが、この地頭鶏を育てる農家の半数がエー・ピーカンパニーと契約しているそうです。そして、みやざき地頭鶏の出荷シェアの半分以上になる50.7%をエー・ピーカンパニーが占めているとのこと。

いまや「みやざき地頭鶏」の約半分が塚田農場やじとっこ組合に卸されています。鶏足りてるんでしょうか?

 試食会で最も驚いたのが「みやざき地頭鶏」が日本三大地鶏とひとつと言われている、比内地鶏(秋田)よりも出荷量が多く、上を目指せば名古屋コーチン(愛知)を抜けるかもしれないという事実。年間60.9万羽も出荷されているそうです。203.3万羽で出荷量トップの阿波尾鶏(徳島)はダントツとしても、年間100万羽の名古屋コーチンは近い将来射程範囲に入るかもしれません。

「みやざき地頭鶏」はいまや日本で3番目に食べられている地鶏だそうです

 ここで疑問なのは地鶏とは何か?ワタクシも知りませんでしたが、在来種由来が50%以上含まれる品種で、80日以上飼育され、28日令以降は平飼いで1平方メートルあたり10羽以下で飼育されている鶏が地鶏として認定されているそうです。出荷量は、全国の鶏出荷量のたった1%!みやざき地頭鶏は、この地鶏のレギュレーションをクリアしているだけでなく、飼育期間はオスが120日、メスが150日と長く、1平方メートルあたり2羽以下の環境で育てられているとのこと。見たことはないので想像でしかないですが、自由にしっかり育てられている印象です。

 ちなみに、スーパーで売っている鶏や焼き鳥居酒屋で扱っている鶏の多くはブロイラーです。飼育期間は40〜50日で1平方メートルあたり16羽前後で飼育されているため生産効率が高く、中間流通を経由しても安価で食卓にのぼったり、居酒屋メニューに掲載されたりするわけです。

みやざき地頭鶏の祖父にあたる鶏が天然記念物の「地頭鶏」だそうです

エノキ栽培で残った菌床が鶏のエサに

 今回の期間限定メニューの目玉である「えのきの月見ステーキ」に使われているえのき茸についても説明がありました。

野菜の説明は、試食会ではおなじみのエー・ピーカンパニー流通本部 青果担当の佐々木一信氏。とにかく野菜熱がスゴイ人です

試食会のメニューの調理を担当するのも、おなじみのエー・ピーカンパニー企画本部 商品企画開発部の川島直之氏。血液型はO型だそうです

 このえのき茸は、宮崎県にある加藤えのきという会社が栽培したもので、スイカと同程度の7〜12度にもなる高い糖度が特徴とのこと。すでに西日本ではトップシェアだそうです。

栽培状態の加藤えのき。プラスチックの円筒に入れた菌床で栽培します

手で掴んでみるとそのデカさがわかりますね

試食会では「椎茸つくね南蛮」で使う椎茸や「宮崎四種きのこの揚げ出し豆腐」で使うエリンギやしめじなどの菌床も展示されていました

 加藤えのきは、茎の部分が長くなるように栽培されているので「えのきの月見ステーキ」に最適だそうですが、えのきを収穫したあとの菌床はゴミになります。これまでは産業廃棄物として処理していたそうですが、エー・ピーカンパニーとの取り組みで、みやざき地頭鶏の飼料として使われ始めているそうです。産直システムを構築しているからこその取り組みと言えるでしょう。

 最後、みなさんにはどーでもいいことですが報告しておきます。ワタクシは2016年8月28日に遅ればせながら無事、秘密の役職に昇格させていただきました。秘密の役職のシステムはワケあって明かせないのですが、ワタクシの周りには同じ役職の知り合いはいないので、飲食代金は総取り状態。オゴっても総取り、割り勘でも総取り、オゴられても総取り、遅れて参加しても総取り……。ずっとこのままでいたい。

ラス6は3連続ブースト(1日2軒ハシゴ)なんですが、会長就任から19日で秘密の役職に昇格させていただきました

 みなさーん!新メニューは9月15日からですよ。塚田農場の公式LINEアカウントと友達登録してる人や部長以上の役職の人であれば、今日行っても一部のメニューは食べられます。大事なことなんで何度も言いますが、銀座中央通り店は9月30日までに一度行きましょう。あと、京浜東北線の北方面の店舗もオススメです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう