週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

封印されていたメニューがよみがえる

大勝軒のおやじ秘蔵のレシピ、カレーライスが復刻

2016年08月16日 15時46分更新

 大勝軒TOKYOは8月16日、山岸一雄さんの「秘蔵のレシピ」シリーズ第二弾として40年ぶりに「カレーライス」を復刻することを発表した。期間限定で「お茶の水、大勝軒」にて8月23日から11月30日まで提供予定。価格は770円。

 つけ麺のイメージが強い大勝軒だが、1961年の創業当時はつけ麺以外にもタンメンやチャーハン、カレーライスなどのメニューを提供していた。だが、つけ麺が人気となったことでしだいにつけ麺以外のほとんどのメニューが封印されていたという。

 大勝軒は生前の山岸一さん雄監修の元、タンメン、カレー中華、シュウマイなどさまざまななメニューを復刻してきた。今年は秘蔵のレシピシリーズとして2015年にこの世を去った山岸さんが遺したレシピを元に秘蔵のレシピ」シリーズの提供を実施することになった。

創業当時のメニュー

 カレーライスは豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをラードで炒め、ラーメンスープにカレー粉、そして秘密の隠し味を加えてじっくり煮込んだオリジナルカレー。ラーメン用の仕込みですでに5時間以上煮込んだ大勝軒のスープを使うことがコクの決め手だそうだ。さまざまなスパイスを使った本格カレーというより、日本ならではのカレーライスに仕上がっているという。

 また、今回復刻したカレーライスは「神田カレーグランプリ2016」の予選にエントリーを予定している。

提供店舗  : お茶の水、大勝軒
店舗所在地 : 東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2F
電話番号  : 03-3233-9911
営業時間  : 11:00~22:00(L.O.22:00)
定休日   : 月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります