週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小山ひな×一ノ瀬みか

ヘッドフォンはファッション! ノイキャンが好き! と語る神宿の2人が登場

お気に入りの曲を「送る側」と「送られる側」の役割分担

──それぞれが聴いてる曲について聞きたいのですが、お互いがよく聴いている曲って知ってますか?

二人 知ってます。

小山 結構、共有してます。ここは。

一ノ瀬 そう。ほかのメンバーは、あんまり話を聞いてくれない(笑)。「なんとかかんとかって曲いいわ」って言っても、全然聞いてくれない(笑)。趣味も結構合うよね?

小山 うん。最近教えてもらってハマって聴いてるのは『相対性理論』です。

一ノ瀬 似合う。

──確かに、「ぽい」ですね。

小山 ほんとですか!? じゃあ今度から「好きな曲は?」って聴かれたら「相対性理論」って答えよう。

一ノ瀬 言いまくるやつ(笑)。

──お互い気に入った曲の情報交換とかもするんですか?

小山 しますね。

一ノ瀬 ふいにLINEを送ったりするよね。昨日も送った。

小山 ただ、一方通行感はあります(笑)。

一ノ瀬 なんかどんどん送りたくなっちゃう。

小山 で、「ありがとう」って軽く流すけど、でも、一応ちゃんと入れて聴いてみます。

一ノ瀬 昨日は『Shiggy Jr.』さんの曲がいいよって送りました。

──小山さんは人の意見で左右されちゃう感じですか?

小山 そうですね。でも、好きなのは『クリープハイプ』さん。ここはブレないです。

一ノ瀬 バンドが好きだよね?

小山 バンドが好きなんですよ。あと病んでる曲が好き。病んでるバンドの曲が好きなので……クリープハイプさん(笑)。

──好きな曲ができたとき、どうやって手に入れてますか?

一ノ瀬 CDを買ったら、それをコンポに入れて、コンポからウォークマンに移してます。カスタマイズにしてて、重低音を重視して取り込んでますね。ソニーのコンポだと、つなぐと勝手に入れてくれるんですよ。あと、iPodも使ってるんですけど、こっちはiTunes Storeからダウンロードが多いです。

小山 私も基本はiTunes Storeとかで買う感じですかね。でもマイナーなバンドだとなかったりするんですよ。そういう時はしょうがないからYouTubeでMVとかを流してます。だから、すぐ通信制限になる。

一ノ瀬 通信制限星人だもんね。

小山 絶対Twitterでつぶやくからね。「あ、通信制限」って。

──無線LANを活用しないとですね。

小山 最近、一人暮らしを始めたんですけど、部屋に無線LANを入れてもらいました! しかも、ノートパソコンもゲットしたんで勝ち組です。でもなぜかこないだ通信制限になったんですよ。Wi-Fiむっちゃオンにしてるんですけど……逆に調子に乗っちゃったのかも。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう