週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小山ひな×一ノ瀬みか

ヘッドフォンはファッション! ノイキャンが好き! と語る神宿の2人が登場

──ヘッドフォンをiPhoneにつなげて音楽を聴いてるんですよね。

小山 iPod touchもウォークマンも持ってるんですけど、使いこなせなくて……。いったんパソコンに音楽を入れてから転送する──みたいなものができないんです。iPhoneはiTunes Storeで買ってすぐ聴けるからわかります(笑)。大学生になったんですけど、パソコンまったくできないんです……。

──逆に一ノ瀬さんはどうですか?

一ノ瀬 私もパソコンから曲を入れるのがわからなくて、1カ月くらいかかりました(笑)。あとウォークマンはオーディオにつなげてそのままCDの曲を入れられるんですけど、iPodはそれができなくて困りました。パソコン経由しないとダメなんですけど、その意味がよくわからなくて……。しかも、私はディスクドライブがないパソコンを使ってたので、余計によくわからなくて……。だから、「どういうこと?」って(笑)。

 そのあと、CDドライブがあるパソコンを手に入れてやってみたんですけど「新しいパソコンと同期できた!」と思ったら、今度は前の友達のパソコンから入れてもらった曲が全部消えちゃって……戸惑いました。いろいろあって、今はなんとか使えています。

──ウォークマンを使っている理由はあるんですか?

一ノ瀬 私はアンドロイド携帯を使ってるんですけど、画質も音質もむちゃくちゃ悪いんですよ(笑)。ね?

小山 悪いです。

一ノ瀬 古い、廃盤のやつを使っていて(笑)。

小山 (笑)。

一ノ瀬 あとは、ノイズキャンセリング機能がついていて、それがほんとに好きなんですよ。周りの音を聞こえなくしたいから、このイヤフォンとウォークマンを使っています。音楽を聴くと、耳の側で奏でられてるみたいになっていいです。それと、私はベースを弾くんですけど、重低音がよく聞こえる点も好きだなって思っています。  実はウォークマンはこれで2台目なんですよ。1回、ライブハウスでなくしちゃって……。

──そのくらい欠かせないってことですね。ヘッドフォンでもノイズキャンセリング機能がついたものがありますが、どうですか?

一ノ瀬 それが、私、耳たぶが横に広がってるんですよ! 人の話はよく聞こえるんですけど、ヘッドフォンするとき邪魔で……。

小山 話がよく聞こえる割には、結構、無視されるんですけど(笑)。

一ノ瀬 (笑)。

小山 勝手にキャンセリングされてるのかも。

一ノ瀬 かもしれない(笑)。いや、ヘッドフォンすると耳の軟骨がかなり痛くなっちゃうんです。Beatsのヘッドフォンを持ってるんですけど、痛くなりますね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう