週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

豪華賞品で盛り上がったドスパラ秋葉原本店VR体験イベント

アキバで見た、マイクラのVR体験がスゴかった!

2016年04月24日 12時45分更新

大人気マイクラのVR版も体験できた!

 トークセッション後はおまちかねのVR体験会。じゃんけん大会で体験権利をゲットした人と、体験権利を獲得できる対象製品を購入した人のみ『HTC Vive』が体験できた。今まで他社が行なった無料のVR体験会では、長蛇の列ができVRの体験を行なうまで長時間待たされることが多かったが、対象製品を購入するのに悩む人もいたため、混雑することなく体験者は十分に楽しめていた。

 体験できたコンテンツはValveが提供する『HTC Vive』用の『The Lab』とVRに対応したばかりの『マインクラフト』。体験者は選択した方のVRコンテンツを楽しめた。

『The Lab』は5つのショートコンテンツが楽しめるSteamから無料でダウンロードできるVRのお試し的なゲーム。中にミニチュアの世界が描かれたオーブのようなものをコントローラーでつかむと、その世界にワープする。

実写の岩山を歩いたり、Steam VRコントローラーで示した場所にワープして、いろんな景色が楽しめる。

 マインクラフトは実際に少し見せてもらったが、2Dで見るのとは別格。ポリゴンで描かれた独特な世界を360度で楽しめ、HTC Viveに付属するスティックタイプの“Steam VRコントローラー”を使って、メニューを選択したり、斧で木を切ったり、剣で動物を狩ったりできる。この体を使った体験や自分のつくった世界を歩けるのは、マインクラフトファンのみならず、VR好きにも堪らない。

移動は自分の足で行なう他、Steam VRコントローラーで示した場所へのワープにも対応。世界を探索するだけでもおもしろそう。

メニューを表示して、アイテムを作成したり、つくった斧やシャベルを使って、木を切ったり、穴を掘ったりもHTC Viveを着けたまま行なえる。

 今まで体験イベントにあったVRコンテンツは、ショートストーリー的なモノが多かったが、マインクラフトは被ったままクラフト作業がずっと行えるので、時を忘れて楽しんでしまいそう。人によっては酔いや疲れを早く感じる人もいるだろうが、こうした長くVRで楽しめるコンテンツが増えることに期待したい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう