週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone SEは本当に買っていいのか

2016年04月19日 12時00分更新

 週刊アスキー電子版でございます。1075号は4月19日発売、お待たせしましたiPhone SE/9.7型iPad Pro特集!注目はなんといっても「iPhone SE買っていいの?」ですね。とくにiPhone 5sユーザーの方は必見です。

 スペック横並び、CPU/GPUパフォーマンス検証、料金プラン解説(SIMフリー買ったほうがお得なのか問題)、通信速度、4K動画に対応したカメラ性能、そしてiPhone 5sとの違いなど、全方位的に調査しています。

 見た目の違いがほとんどわからないiPhone 5sとiPhone SEの差は、パフォーマンスでは明らかでした。CPU/メモリー性能はiPhone 5sの約1.8倍、3D描画性能はiPhone 5sの約2倍という結果に。驚きは通信速度でしたがこれは誌面で。

 iPhone 5sとの違いは、実は機能的にもさまざま。VoLTE対応、Apple Pay対応、LivePhotos機能、カメラ性能向上、ハンズフリーでSiriが呼べる、歩数や消費カロリーを自動収集──など。機能詳細は誌面でしっかり解説しています。

 ちなみにiPad Proも「実はカメラ性能は9.7インチがぶっちぎり」「iPhoneにも搭載されていないTrueToneディスプレイ機能がある」「12.9型同様の4方向スピーカーを搭載」「LTE-Advancedに対応」など他モデルとの違いがいろいろあったりします。そんなにカメラ性能いいの知らなかった……。

 もちろんiPad Pro疑問あるある「ノートPCとして使えるのか」にも全力で答えています。本誌で紹介しているロジクールのキーボード、これ良さそうなんですよね。9.7型向けに出ないものか。

 そんなわけでおなじみiPhone/iPad特集なわけですが、今回のiPhone SEは今までのiPhoneとはかなりちがう展開になっています。

 今までiPhoneはデジモノ好きがアーリーアダプターとして飛びつき在庫が一気に消え、そのあとにレイトマジョリティとして一般人が「どれどれ」と買いにくるイメージでした。なので現在のタイミングは本来ならレイトマジョリティが買いはじめるタイミングなのですが、今回は様子がちがいます。

 BCNランキングや調査会社のレポートを見るかぎり、iPhone SEは人気爆発という感じではありません。「Zenfone Goより売れてるね」くらい。かく言うわたしもiPhone 5sユーザーなのですが「よっしゃ乗り換えるなら今やで」とジャンプするタイミングを失って「買ってはいけないのか問題」の迷宮に迷いこんでしまったひとりです。

 そんなところにiPhone SE特集が来て、ようやく決断をくだす準備が整ったというものです。iPhone 5sユーザーのみなさん、もちろんそうでない人もぜひ一緒に読みましょう。

 以上、今週の週刊アスキーでした。また来週。

【表紙】
南乃彩希

【速報】
シャープのロボット型スマホは21万円で5月26日発売
RoBoHoN発表会レポート

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!
ソニーが光学25倍の高級望遠コンデジ「RX 10Ⅲ」/歯磨きを記録するサンスターの「G・U・M PLAY」/進化を見せる完全新型の「Kindle Oasis」/全24チャンネル24時間無料「AbemaTV」本格放送 ほか

【NEWSROOM】
FacebookもBot参入、2016年の流行は認識コンピューティング?

【特集】
iPhone 6sやiPad Air 2と徹底比較検証
iPhone SE、9.7インチiPad Proは本当に買ってもいいのか!?

【連載】
最強ゲーム機スマホを256 倍楽しむ!
週アスGameReview
Shadow Bug

【連載】
ジサトラ
ヘリウム充填でHDDの容量が10TBの大台に到達

【連載】
Windows情報局
エクスプローラーを自分好みにカスタマイズ

【連載】
Apple情報局
他社製の日本語キーボードアプリを試す

(詳細はこちら)

Amazon Kindleストアで購入
取扱電子書店一覧



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。好きなものは新しいもの、美しい人。腕時計「Knot」ヒットの火つけ役。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「“うんこが漏れない世界を”DFree

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事